ぶったまげた!Googleのロケーション履歴

Googoleの「ロケーション履歴」をご存知でしょうか?

私は今回北陸を旅した後に初めて知ってびっくりしたと同時に気味が悪くなってしまいました。
自分のGoogleアカウントでログイン後、クリックしてみてください。
びっくりしますよ。

Googleロケーション履歴

私が15日に北陸へ行った工程のほぼ全てが記録されてたんです!!

ひぇ~~~~(+_+)

最初は、便利~~と一瞬思いましたが、そのうち怖くなってしまいました。
公開はされていないという事ですが・・・

LINEの会話流出より怖いですよ。。。

普通、アプリを起動とかなんらかのアクションを起こしてから記録されると漠然と思ってましたが。
スマホを持ってるだけ・・・
持ってるだけで記録されてしまうなんて・・・

ロケーション履歴を「オン」にしておくだけで、スマホを持っているだけで履歴が記録されてしまうという。。。

いつ頃からできたのでしょうか。
私の行動は、2年前ぐらいから記録されていました。
きっとそれ以前からではないでしょうか。

私はずっとiPod touch+携帯とか、お下がりのiPhone4でmobileデータ通信はオフにしたりと、常時繋がっていることはありませんでした。
2年前というとAndroid携帯を持ち出した頃からです。


フリーSIMになって料金を気にすることなく、いつでも電波がつながる状態になったのは2年程前からなので丁度計算が合います。
iPod touch やiPhone 4でモバイル通信が常時繋がっていない状態は、今から思えば不便ではありましたけど、セキュリティの面からいえば結果大正解だったわけです。

私も4月からは、0-SIMにして月に500MBは無料という契約なので、常時接続はやめました。
先月初めて500MBを超して悔しい想いをしたので(笑)
極力500MBを超さないようにというケチ臭い行動が安全を生み出しているというのもまた、節約が役に立ってうれしいです。


オフにする方法は、

ロケーション履歴にアクセスし、Googleアカウントへのログインを確認。
・歯車のアイコンから、[履歴の設定]をクリック、表示された[一時停止]で停止できます。

  • entry333ツイート
  • Google+

PageTop