梅酒ジャムとログインパスワード

IMG_0258.JPG梅酒用の梅はあまり好きじゃないけど捨てるにはしのびないのでジャムを作って見た。
1kgの梅から皮と種を除くと半分以下に減りはするものの、普段はジャムは食べないので食べきれるかなぁ。。。
かと言って初めて作ったものをおすそわけも気が引ける。
第一、空き瓶がない!
食べきれなかったらどうすべ・・・

探しまくって LA BETTOLA da Ochiai の空き瓶が。
何入ってたんだろ?
あとは、シャケフレークの瓶(笑)

前にマーマレードはお友達三人の共同作業で作ったことがあるけれど、梅ジャムは初めて。
梅1kgに対して、なんとお砂糖200~500gと書いてあるレシピがほとんど。
徐々に入れて味見しながら、気持ち悪くなるぐらい入れた。
でも、お砂糖の残量は800g以上ある。
多分、150g行くか行かないかじゃないかな。。。

そして、PCの事。

Windows10にアップデートした際にMicrosoftのアカウントで設定していたものだから、毎回ログインがめんどくさくて、、、
それとブラウザのホームを設定してても、毎回MicrosoftのCMページが表示されるのがうざくてうざくて・・・"(-""-)"

やっと、今日変更した。

忘れるといけないので、メモしておこう。

★Windows10 起動時のパスワード設定(解除)の方法

設定 → アカウント → サインインオプション → パスワード(もしくは「PIN」を選択してもっと簡単なパスワードにしても良い)

PageTop