パッションフルーツの花が咲かない

グリーンカーテン用に花も実もなるパッションフルーツを今年は植えた。
なのに、葉っぱの生育も遅いし花も咲かない(;_;)
一昨年は初めてへちまを植えたけれど、へちまはさすが初心者向けとあって生まれて初めての摘心もうまくいき、見事にグリーンカーテンの役目をはたしてくれた。

花が咲かないのは肥料?水?日光?
どれも当てはまりそうだけど、そんなに悪条件でもないはず・・・

で。やっと今日原因がわかった!

これです!!
教えてgooより。

真夏の果実という印象の強い植物ですが、開花時期は決まっていて、気温20度~せいぜい25度程度の時期にしか開花しません。


関東や中部でいうと5月~6月、梅雨入り前か梅雨に入ったあたりまでですね。

この時期は開花する代わりに蔓は比較的ゆっくり成長します。
30度近くなる時期には一切開花しない、つぼみが付いても大きくならずにすぐに落ちる、その代わりにグングンと蔓を伸ばすようになります。
ざっくり言ってしまうと夏は開花せずに伸びるばかりという事ですね。

ですがパッションフルーツの苗が出回るのは当に短い開花時期の5月や6月頃から。 
その時期にまだ蕾の無い数十センチの苗で出回っている事が多いですから、購入したところで伸びた頃にはすぐに夏で、蕾は付けない、開花させられない、どうしてもそうゆう事になります。
店側が非常に説明不足ですよね。 まるでゴーヤのように今夏から実るかのように売られていますから。

つまりは今年咲かなくて正解ってことですね。
ほっ!
すごいなぁ。どこのサイトにも書いてなかった。
園芸店の説明不足、まさにその通りでんがな。


しかし、苦手な冬越し・・・
できるかなぁ・・・

グリーンカーテンは夏場だけだから、布団もさほど干さないからいいけど。
冬越しさせるとなると、布団が干せなくなるのはつらいなぁ。


来年は考えよ。

PageTop