キラーストレス

NHKスペシャルで放送された「キラーストレス」

初めて聞いた言葉でしたが、

「小さなストレスも、積み重なると身体に悪影響が出て、最悪の場合は命を落とすようなことにも繋がりかねない」

との事。

私は自分では非常にストレスの溜まりやすい性格だと思っていたので、このNHKのストレスチェックで

「300点以上:病気を引き起こす可能性があるほどストレスが溜まっている可能性がある段階」

と出たので、ほっと(?)一安心。
昔からいろんなストレスチェックをすると、必ず「ストレスフリー」という結果が出ていたのです。


「ストレスを溜めているのかもしれませんが、非常にストレスを発散するのが上手いタイプ」

と診断されたことも・・・

私はその結果がいつも不満で、人はこういうとき、

「はい、あなたはストレスのデパートです」

と言ってくれた方が気が楽になるのでは??と思っているのです。
なので、このNHKのストレスチェックで「ストレス大いにあり!」と出たことで、安心したのかもしれません。

でも。

カメラに指をおくだけでストレスを測定してくれるアプリ。
(リンク先はios版です)

ストレスキャン

こちらでは測定してもやっぱりストレスフリー。。。

???

最近、車の運転中は常に自律神経を整えるCDをかけっぱなしにしてるから効果が出てるのかな。。。

因みにライフイベントストレスランキングのベスト3は。。。

1.配偶者の死
2.会社の倒産
3.親族の死

自慢するわけじゃないけど、3つ共、ぜ~んぶ経験済みだぜ??
会社の倒産に付随して連帯保証人の借金だってあるぜ??
倒産して自己破産した当時のストレスってどんなもんだったんだろ。
やっぱり、こうして無事に生きているからストレス発散する能力があったと言えるのか。。。

「ストレスは積み重なっているんだけれど、身体に悪影響は出ていない」

状態なのかもしれません。
だから人には「ノーテンキ」な人と思われることが多いのかも。
なんか一番損するタイプだなぁ・・・
他人に理解してもらえないどころか、逆にみられるタイプって。。。


でもストレス溜め込むタイプでも、ストレス発散する能力が高ければ生き延びる力も強いってことなんでしょうね。そこは親に感謝かな。
大食いだし(笑)

年金を5年ぐらいもらったらあの世に行ってもいいと漠然と思ってましたが。。。
もっと貰えるのかも・・・(苦笑)

  • entry361ツイート
  • Google+

PageTop