動物的カンでPCを操るオンナ

7/9の記事で書いたテニス友のiPhone の続き・・・


・iosが7のままで、アプリ更新もOSアップデートもできない。
・容量は100MB程度しか残っていない。
・足りないというメッセージが出るのでicloudを最高レベルの容量で契約してあるのにWi-Fiがない為に、ほとんど使われていない。
・自宅にWi-Fiも繋いでない(auからもらったルーターはある)
・写真や動画はほとんど孫関連の為、削除したくない。いつでもiPhone で見たい。

という状況。(ここまで話を聞き出すのにすごく時間がかかった(笑))


とりあえず、次男のモバイルWi-Fiを借りてテニスの合間に処置を試みるも殆ど作業が進まず。。。(;_;)
iPhone をauにもっていっても「バックアップをしてから来てください」と言われるけど、一度もバックアップした事ないというので、バックアップから始めようとしたら、11時間かかると・・・

しかし、ほとんどの人に。


「iPhone の空き容量を増やさなきゃ、そりゃ駄目だわさ~。しっかりやってもらいなさいよ」

とダメ出しをされたらしく、やる気満々。
写真も動画も削除する覚悟はして来たという(笑)
しかし、ちょっとiPhone 使ってる人ならできるはずなのに、誰もやってくれないらしく、私に丸投げされた形。。。

そりゃそうよね。こんなメチャクチャな状態を何から手をつけるか考えただけで頭が痛いもの(;^_^A


突破口が見つかればあとは近い人も助けてくれるだろうけど、取り掛かりがね~。でも乗りかかった船だし。。。

ところが!!
この日、Wi-Fiを持って行ったにもかかわらず、作業はほとんど進展していないのに。。。

なんと帰宅した彼女から感激したお礼のLINEが来た!
え? 私、ほとんど何もしてないけど・・・???

ほんと申し訳ないけれど、ほんっとにメチャクチャな状態の彼女のiPhone (笑)
なので私もかなり手ごわい相手だと思っていた。


因みにこの日は、写真アプリとGoogleフォトのアプリを実際に見せて、理想の使い方を教えてあげて。
設定から一番容量食ってるアプリが「メッセージ」で20GBも占めている事を教えてあげて。
Wi-Fiがない事には今後もまた行き詰ってくるという事。


この3つの問題点の解決が急務であることを伝えた。
それを彼女は家に帰って自分で解決して来たのである!
あんなめちゃくちゃな使い方をしてた人がど~~して??(笑)

LINEで詳細を聞いてもうびっくり。
笑いが止まらなかった。

まず、Wi-Fi。

なんとPCにUSBともう一つのコネクタをどちらも刺していたと(爆)

「二つともPCにさしてどうやって通信するんだろうと思っていた」

って、あ~た(笑)

それをiPhone に繋ぎ変えて、メッセージの写真を削除したら、アプリの更新もOSのアップデートもみ~んな一挙に解決したと。

「ほんとにほんとにありがとう~~」って(笑)

だから、私は何にもしてないってば(;^_^A
そして、Googleフォトもインストールして全部、お望み通りに解決したと。
Wi-Fiのパスワードや、Googleフォトの自動アップロードの設定では躓かなかったんだろうか・・・。そっちができた事の方が不思議。

いや、でもよくよく考えるとPC上達する人ってこういう人かもしれないって思いました。
私も密かに通じるところがあるなぁと。
私も師匠には

「動物的カンでPCを操ってる」

と言われたし。
実際、めんどくさい質問には、

「いいから、何も考えずに突っ走れ~~。私もよくわかんないんだから」

と言いたくなるし(笑)

私がパソ通を始めたころ、PCのフォルダ名がメチャ受ける~~とよくネタにされていじられてた頃がありました

これで例えると。

フォルダを作らせたあと

「フォルダ名をつけて」と指示してすんなりつける人はPC上達すると思います。たとえ私みたいにおかしなフォルダ名(笑)をつけてたとしても。

反対に

「え?なんてつければいいの?」

みたいな事を聞いてくる人は、

「なんかルールがあるんじゃないかな?」
「勝手な名前つけると壊れるんじゃないかな?」

などといろいろ考えてすぐ名前を付けないんです。
何も考えないで、すっとやる人の方が伸びるんじゃないかなと思っています。くだんの彼女もそういうタイプ。
私は、早く先へ進みたいから、フォルダ名の付け方のルール付けなんてあるんでしょうけどそれは今じゃない!って思っちゃうんですよね。
だからおかしなフォルダ名でも全然気にしなかった。

それがのちの授業では、

「並び替えの基準はJISでちゃんと決まっているので、その基準に沿ってフォルダ名を付けると管理が楽ですよ~」

なんてイケシャーシャーと言ってましたけど(;^_^A


PCを教えていて

「一からちゃんと教えてよ~~」

というような人はPC教室では長く通ってもらえるのでありがたいお客様ですが、プライベートではあまり教えたくないタイプです(;^_^A

  • entry367ツイート
  • Google+

PageTop