髪を20cm切ったよ。秀岳館

ひっさびさに髪の毛をバッサリ切りました。
6月末にほんとは切りたかったんだけど、美容師さんが切り押しみ?して15cmぐらいしか切れなかった。

やっぱり結べた方がテニスの時、やりやすいだろうと。


でも、この間テニ友がちょうど私が切りたかった長さにバッサリ切ってきて、、、テニスの時もあまり気にならないと言っていたので、今日は強行突破!20cmぐらい切りました。

これくらいかな?

これはパーティー用にカールしまくってますが、私はストレート。
長さがこれくらいって事です。

わたしみたいに毛量の多い人にお勧めの"前下がり"
って担当の人が一昨年ぐらいに言ってて(笑)
なんかググるとモード系みたいで二の足を踏んでいたのですが、めっちゃ気に入りました。

"前下がり"にすることで、バレッタなどで後ろで留めることもできるし、耳にかけても涼しげ♪
何より、ドライヤーかけてる時間が短くなって大助かり!

「髪を20cm切ったよ。秀岳館」続きを読む

ブログを定期的に書く効用

我が意を得たり!

心理学研究でわかった「定期的に文章を書く」ことの効用

なるほどね。。。
だから、ブログ止められないんだな。。。
プロの書いた本でもめったに2度読むことのない私。
2度読むより多種類の本を読みたいから。

でも自分のブログだけは別。
流石人様に見られることを考慮してるだけあって、過去のブログを読んでいると結構読みふけってしまう(;^_^A
結構、おもしろい(笑)

片やmixiには、とても人様には見せられない内容の日記を非公開で時々書いていた。
書くことで発散してそこで完結にするつもりで。

「ブログを定期的に書く効用」続きを読む

ポケモンGO楽しいよ。

またまたポケモンGO。
案の定、ポケモンGOのネガティブキャンペーン、増えて来ましたねぇ。
私もすぐに飽きると思ったのですが、意外や意外。楽しめてます。

正規?の遊び方をしてないからかもしれません。
息子曰く、

「おかーさん達世代には、わからんと思うよ」

と言ってたけど、ほんとわからんわ(笑)
どれを○個集めたらあれがこうなって、これがあぁなってこうやって進化して。あれだとあれに強くてこれだとこれがああなって。
あれがあるとあれに勝つことができて、戦い方はこうで・・・etc

そんなの覚えてもちっとも楽しそうじゃないので覚える気にならない。

だから、シンプルに。。。
私もそう思う。

「ポケモンGO」は、大人ものんびりプレーできるゲームとして、末長く生き残るような気がする。

「ポケモンGO楽しいよ。」続きを読む

好調な時と不調な時

最近、好調な波と不調な波がある事を実感することがすごく増えた。
人生にはバイオリズムのような曲線がちゃんと存在しているんだなぁと。

若い時は、不調でも「今は不調な時」などという考え方はできなかった。
ただただ落ち込み、自分の無能さに性格の悪さに落ち込み、人のせい、環境のせいにして・・・

反対に、絶好調な時は元来がネガティヴ思考なので、

「こんなに調子がいいと絶対、後で悪いことが起きる」

ともろ手を挙げて喜ぶことも出来なかった。
たく、つまんない人生を送って来たものだ(苦笑)


今は、ミスが続いても
おもしろくない事が起きても
悲しいことが起きても


「今は、そういう時(不調な波)なんだ」

と思って、下手に抗うことをしなくなった。

器が大きくなった?
余裕ができた?
大人になってきた?(笑)



「好調な時と不調な時」続きを読む

Gmailのフィルタをアプリで設定する方法とSMAP解散

このところ、後追いでどんどん話題が出て来るなぁ。

8/6に書いた"メール着信音"の中の、Gmailフィルタ問題。
別に、問題ではないけれど、流れで・・・

Gmailでフィルタ分けをするときは、iPhone SEやiPad miniではやれなかったので、いちいちPCを付けて設定をしていました。
ちゃんとあったんですね~~。
アプリからフィルタ分けの設定が!!

うれしーーーー\(^o^)/

フィルタでメールを振り分ける

「Gmailのフィルタをアプリで設定する方法とSMAP解散」続きを読む