杏酒のタネを取り出し、あんずジャムを作った

IMG_0463.JPG7/2に仕込んだ杏酒。梅酒ほど長く漬けておいてはいけないようなので取り出してあんずジャムを作った。


参考にしたのは、クックパッドのレシピ。
しかし、初めて作るもの&一回のみのレシピを素人のレシピで作るのはちょっと危険でした(;^_^A

梅酒のジャムは、砂糖を150gぐらい入れた(推奨は200~800gだった)
150g以上はもう気持ち悪くて勝手に止めたのだった。
ちょっと仕上がりが固くなってしまったので砂糖の量が原因かと思っていたら、どうやら煮すぎると固くなるらしい。


で、今回参考にしたあんずジャムのレシピの砂糖は1kgに対して100g!

「杏酒のタネを取り出し、あんずジャムを作った」続きを読む

ポケモンGOそろそろ止めるかな

ウォーキングのお供に最適なポケモンGO。
先日、鶴舞公園でポケモンGOをやってる年配の男性にインタビューしていた。

なんとそのおじいちゃん、80を過ぎていて毎日3~4時間歩くようになったという。おかげでよく食べ・よく眠り元気になったと!
次男も段々若いやつを見かけなくなったと言ってたし(苦笑)
ポケモンGOはもはや中高年の最適健康ツールへと進化していくのか!


鶴舞公園とか常滑駅とか。いろんなとこ行くと楽しいんだろうなぁ。
そういう所へも出かけていかないと新種のポケモンは手にはいらなくなったし。

だけど私は怖い目に遭ってしまったので、近くの公園へはもう行けない・・・(;_;)

「ポケモンGOそろそろ止めるかな」続きを読む

おせっかい

とある列に並んでたら後ろで二人の年配の女性が話しをしている。
聞くともなく聞いていると、スマホの話。
どうやらiPhone のOSをアップデートしたらしい。

「勝手にHOMEっていうのが出来てるのよ。入れた覚えないのに」

って。
まぁ、そこまでは微笑ましい。
で、誰かに何かを質問してたらしく(;^_^A


「ホームを押してと言われたけど変なのが出てくるのよ。前はこんなじゃなかったのに。」

「おせっかい」続きを読む

楽天カードのリボ払いと分割払い

今年の車検をボーナス一括払いにして引き延ばし(;^_^A、更にリボ払いにした。

リボ払いが悪の根源のように扱われていることは重々承知の上。
年利15%を取られることももちろん知っている。
だけど背に腹は代えられず。
ボーナス払いをリボ払いに変えると楽天ポイント2,000ポイントがもらえるという時に変更してみた。

約96,000円を4回のリボ払いにしたところ。。。
金利合計は3,215円となり、そこから2,000ポイント還元されたので実質1,215円の金利で済んだ。

そしてもっと驚いたのは、楽天カードの分割払い。
こんなキャンペーンをやっていた。
楽天市場でのお買い物に限りだけど。

「楽天カードのリボ払いと分割払い」続きを読む

  • entry406ツイート
  • Google+