植物依存症?

IMG_0647.JPG朝、カーテンを開けると飛び込んで来るお花たち。

ガーデンシクラメン、パンジー、プリムラジュリアン、スプレーマム、サザンクロス

写ってないけど、後ろにも

ステラスコピア、ボンザマーガレット(新種)、ラベンダーなどがあります。

毎朝、とっても癒されます。もうずっと見ていたい。


先週、園芸店にやっと行けたのでいくつか花を買って来ました。
レモンを植えたかったのですが、今はレモンの入荷は非常に少ないと言われ、、、
それならばネットで買おうと思ったのですが、小さい鉢でこじんまりと育てようと思ってたのに、さすがに1メートルもの木はこの狭いベランダにはおけません(;_;)


そんな時、出会ったのが

GreenSnap というSNS。
最近は、SNSも細分化されてきて、ここは植物に関するSNS。
もう最高です!

自分の植物はやはり見せかたを工夫して写真撮るので、自分のページを見てるだけでも楽しいし、他の人の植物を見るのも楽しい。
ただ、プロっぽい出来すぎた写真にはあまり惹かれないんですよね。。。(;^_^A

あくまでも素人っぽい、素朴なのが癒されます。
植物図鑑もついてるし、お花の名前がわかんなければ「教えてタグ」を付ければだれか知ってる人が教えてくれたりもします。

デジカメを買ったばかりの頃を思い出しました。
あの頃は、お花の名所をあっちこっちめぐって、花のアルバムを作る練習。HTMLだったり、CGIだったり、Elementsの機能を利用したり、ネットサービスを利用したりしていました。

そんなわけで、植物愛にのめりこんで、写真を撮ってはGreenSnapに投稿し、ぼけーっと花を眺めて、blogをかく時間が急に減ってしまいました(;^_^A

そういえばこの間、TVで「断捨離依存症」の話が出ていました。

幸せになれないのは、片付けができてないから
部屋が汚いから。
物であふれているから。

などの理由で、自分が幸せになれない理由を「断捨離」に転化しちゃってるいわば依存症になって来ていると。

私も断捨離初めましたが、まだまだ部屋は汚いので、依存症までは行ってないので一安心(笑)


でも、もしかしたら「植物依存症」になりかけてるかも・・・
なんて思えるぐらい、GrennSnap を見るのが楽しいんですよね。。
で、もっともっと植物を置きたくて仕方なくなって来てる。。。


やっぱ「植物依存症」??(笑)

PageTop