大晦日

IMG_0740.PNGここ数年はずっとジェットスターで帰省していたのだけれど。

機内は狭いわ、機内持ち込みは年々重量減るわ、手荷物預けるには追加料金取られるわ、機内での飲み物も提供ない上に持ち込みは禁止で飲みたかったら高いの買って飲め!と言われるわ、キャンセル料は高いわでデメリットの方が多かった。いいのは安さだけ!

だけど今年、ANAを検索してみると、なんと3週間ぐらい前ならジェットスターとほぼ同じ料金だった(*_*)ので、ANAで帰ることに。

機内はジェットスターよりゆったりだし、受け付けカウンターも近いし、手荷物3個まで無料だし、機内飲み物サービスもあるし。
それよりもずっとANAで帰省していたので、勝手がわかっているので安心なんですよね。

空港に早めについてすぐに手荷物預けて、それからお土産を買ったり、食事したりして時間が有効活用できる。セントレアならお風呂だって入れる(笑)


ジェットスターで帰省する時は大変でした。
機内持ち込みだけで済ませなければいけないので、カートをズルズルひっぱって空港内は余りうろつきたくないし。
手荷物預けると馬鹿高いし。それで一昨年は、勝手がわからずウロウロしているうちに、飛行機に乗り遅れてしまうという大失態をやらかした(ノ∀`)アチャー

なので、繁忙期には絶対ANAで帰ろうと思います。
次、帰省する時に忘れないように記しておこう。


おかげでとてもスムーズに帰れました。
ANAの切符はiPhone SEのWalletに勝手に登録されていて、しょっちゅう通知が来るので、手続きの時もほんとに楽!

自宅 → セントレア ミュースカイ(次回からは準急でいいかな?)
ミュースカイは全席指定。時間は準急とほぼ同じ。
金山より神宮前から乗る方がわかりやすいし、近いし、安い。
タクシーなら3,900円。二人以上なら神宮前までタクシーが早くて便利

セントレア → 鹿児島 ANA 23,910円

空港 → バス 1,360円 (飛行機の時間に合わせて買うこと!)

手荷物を預けたあとは、お土産を買い、
予定通り、機内で読む ナミヤ雑貨店の奇蹟 を購入。
そして、時々ポケモンGO(笑)をしてから、
名古屋のそばの名店 紗羅餐 セントレア店で、早めの年越しそば。

そして、再びポケモンGO(笑)

そうこうしているうちに無事に実家着。
騒々しい母は、すぐに温泉へと急かすので着く早々温泉へ。
紅白は録画予約して来たので、ほとんど見ずに年を越す。
というか見られなかった。

  • entry435ツイート
  • Google+

PageTop