やっと普通の生活に戻った

417753A3-DAA3-4814-A660-24845C22B4C1.JPG今年のお正月は故郷で迎えました。
本来は帰省する予定はなかったのですが、次男は父親が亡くなった時、

「もっと会っておけば良かった」

とすごく後悔したので、多少無理してでも帰るべきだと進めて来て、お小遣いもくれたので、ちょっとだけ無理して帰省してきました。もう既に

「老いては子に従え」

になってしまったのでしょうか(;^_^A

しかし、生まれ育った故郷が、見慣れたはずの、いや、嫌いだったはずの田舎の光景が、最近は何度帰省しても新たな発見があるのです。不思議なものです。

「やっと普通の生活に戻った」続きを読む

陣太鼓が一番好き

さすがに今日はくたびれ休み。
冷蔵庫の中は空っぽだったけれど、買い物に行く元気すらなく、買って来た明太子とごはんでしのぐ(笑)

私はお菓子の中では、「陣太鼓」が一番好き。
一番好きなお菓子が熊本の銘菓であることがうれしい。


従妹にも「陣太鼓を見ると思い出す」と言われたし、妹も陣太鼓を持たせてくれたし、弟も手土産には必ず陣太鼓を持ってくる。
当然、今回も自分用のも買った。

よって私は今、たくさんの陣太鼓に囲まれてとても幸せ(笑)
独身時代も必ずリクエストされた。



「陣太鼓が一番好き」続きを読む

人吉の霧と九州新幹線初乗り

IMG_0796.JPGこの写真は約130アールのお茶畑。
天気は曇り・・・ではなく、霧で覆われているだけで実際はとても良い天気の日。

人吉・球磨地方はとても霧が深い。
お昼近くまでこの状態なので、お昼まで曇りなのか晴れなのかわからない(;^_^A

でも、この霧のおかげで良質のお茶が採れる。
小学校の時は校庭の周りにお茶が植えられ、GW開けには全生徒でお茶摘みをした。その後、お茶を煎るのだがとても香ばしい匂いがした。

昔は実家もお茶畑を栽培していたのだけれど、今はやめてしまいこの写真は親戚の茶畑。
今日はここのお宅の仏前にお参りに行った。

そこで出されたお茶の美味しかったこと!

「人吉の霧と九州新幹線初乗り」続きを読む

母にヨドバシ福袋でGETした時計を・・・

coat01.jpg去年の元旦に届いたヨドバシのレディースウォッチ福袋。
去年も書いてますが、母に見せたらどストイク!
メッチャ、気に入られてしまいました(;_;)

そして、しまおうとすると・・・

「くれんと~~?」

と言って来たのです。
がーーん(;_;)
私だって無けなしのお金で買ったのに。
福袋だから、また同じようにGETできる保証はどこにもないのに。
第一、わたしだって気に入ってたのに(涙)


なかなか、CITIZENの時計は1万円じゃ買えないんですのよ。おかーさま。
とほほ。。。

私の「手」から言うものなんですが。
母は私の持ってるものを欲しがるんです。子どもみたいです
ちょうどオシャレに自信がない人が、ブランド物を付けていればとりあえず安心みたいな。言い過ぎか(爆)

年末にはこの写真のコートを買いました。

「母にヨドバシ福袋でGETした時計を・・・」続きを読む

元旦

IMG_0794.JPG元旦と言えば初日の出!
実家の近くにある丘に出かけました。
霧がとても多く発生する地域なので、霧が晴れたら雲海の上にこんな素晴らしい日の出が見られるのです。

でも今年は暖かくてなかなか霧が晴れず、肉眼では見ることはできませんでした(涙)

でもドローンで撮影している方が二人見えて、地上ではiPad miniで確認されていたのです。
最初は遠慮してiPad miniの画面を写させてもらっていたのですが、ちゃんと映像から切り取った写真を上げるよと言われて頂いて来ました。

これが100メートル上空のドローンで撮影した写真です。
あと100メートルジャンプできてたらなぁ・・・(笑)

「元旦」続きを読む

  • entry436ツイート
  • Google+