確定申告

毎年、ネットで確定申告をしている。
還付の確定申告は年中、受け付けてくれるので気が向いた時に一気にやってしまう。

枚数にすれば少ない領収書だけど、1年分となると結構、めんどくさい。
私は自宅でもネットの仕事をしているので、家賃なども経費として計上できるのだけれど、「按分」の割合は特に決まっていないらしい。
私は6畳分を計上しているのだけれど、あとは電気代とかガソリン代とかどれくらいを「按分」したらいいものか。。。

確定申告って申告者の「良心」に委ねられてるところがあり、そこがいくらにすればいいのか難しい。

領収証があるものはいいんだけど。

経費として多すぎたらあとで突っ込まれたりしたとき、困るし。
少なすぎたらもったいないし。


家賃の場合、面積・日数・時間 のどれで割るか?
基本、どれで割って算出してもいいらしい。

按分の基準が合理的であればどの数字を基準にして按分しても構わない

らしいです。


私の場合、PCなら今はほぼ仕事にしか使ってないし、
iPad miniはほとんどプライベートだし。
スマホはどっちが多いかな。。。
友達いないので(笑)、スマホもほとんど仕事関連かな。。。

そんな感じで決めてって不自然だったら、手入れ?(笑)が入るんでしょ。
去年税理士の叔父に電話して聞いたら、

「まぁ~ ○ちゃんぐらいの稼ぎじゃ誰も目つけんよ(笑)心配だったら領収書だけでも整理して保存しておきなさい」

と言われたんだっぺ。。。ふんっ!(笑)

でも、やっぱり「按分」の平均値が知りたい。。。

PageTop