ないものねだり

IMG_1189.JPG3日は次男がお世話になっているオーナーの誕生日会におよばれでした。
オーナーのご家族と引き合わせたいという意味もあって。



居酒屋をオーナーと二人で経営し始めて、2年でようやく黒字転換。シェフがもうひとりいたのだけれどついていけずにリタイヤ。

代わりに調理師の資格も経験もない次男がキッチンをやりくりして凌いで来た。
そして2店目として牡蠣の食べ放題の店をオープンし、これがまた大繁盛。これからも事業拡大していくとの事で株式会社を設立し、少しだけ出資して取締役にも名を連ねるようになった。
これで次男はキッチンから解放され営業活動に専念できるようになり、経営スタッフとして活動できるように・・・



「ないものねだり」続きを読む

久々のまったりGW

IMG_1158.JPG去年買ったポトスが元気です。

やっとGWらしい気候になったので羽毛ふとんをしまい、肌布団を出しましたがやっぱり寒いのでその上に綿毛布を掛けて寝ました。

こたつ布団もしまったので狭い部屋も解放感があって気持ちがいいです。私はやっぱり出不精だなぁ。こんな感じで家にいるのが結構スキ。

そういえばGWをゆったり過ごすのは久々です。
大学で仕事をしている頃はGWは授業があったし、去年もGWは仕事してたので。

今日は久々に次男がお世話になっているオーナーの誕生日会におよばれ。一

「久々のまったりGW」続きを読む

再生ネギ

IMG_1188.JPGGW。
な~んにも予定なし。
テニスが2回、飲み会が1回。

毎年、GWにはこたつ布団をしまったり冬物を手洗いしたり、窓ガラスを拭いたりしていたのですが。


今年はまだ朝晩、足元が冷えるのでホットカーペットは残しています。
ふとんもまだ羽毛ふとん。肌布団でも寒く感じるので。
ただ、寝着はさすがに薄着にしていますが。


ただ、冬物洗ったり、中掃除する気はまだ起きないです。。。

「再生ネギ」続きを読む

ぬか漬けの道は険し

IMG_1186.JPG普段はこのタッパーウェアに入れて冷蔵庫に保管していますが、最近、真ん中が膨張するようになって、

「おっ!乳酸菌!今日も元気に発酵してるね!」

と思っていました。
一応、ホンモノ(笑)のタッパーウェアだから真空なんです。
その真空を膨らませるのだから、かなりの発酵ぶり。

ところが、今朝のきゅうりはちょっとピリピリする。

もしや、乳酸菌に異変が!

と、ぬか漬け初心者はすぐさま、ググりました。

「ぬか漬けの道は険し」続きを読む