初めてのぬか漬け

IMG_1013.JPGホントに簡単!自宅でおいしく漬かる「カンタンぬか床セット」があった という記事を読んで無性にぬか漬けを漬けたくなった。

紹介されていた購入先は独自ドメインだったけれど楽天にもあったので、楽天から注文してみた。

【1000円ポッキリ】DM便送料無料!テレビでも話題のぬか床!漬けもん屋の『ぬか床850g(袋入り)』

専用の容器もついた2kgセット というのもあったけれど、私一人しか食べないので850gのにしてみた。

IMG_1022.JPG一人分のごはんを作るのは面倒だし、ロスも多い。
玄米ごはんに味噌汁と漬物さえあれば、とりあえず最小限の健康は維持できる。インスタントものを食べるよりは。


それに週3日はお弁当を持っていくので、漬物は必須。
最初に無難なきゅうりを2本漬けてみました。
きゅうり2本のぬか漬けも買うと高いですからねぇ。。。

お味もちゃんとぬか漬けの味がしました(笑)
これから水分が抜けて薄くなっていくらしいので、お塩を足したり、付属していた調味料(唐辛子、みかんの皮、昆布)などを足して我が家のぬか床に成長して行くらしいです。

きゅうり2本を食べ終わったので、現在は大根を漬けています(^^)v

PageTop