夢で悩みを解決

問題が解決された夢を見ました。今日で2回目!
前回は内容を綺麗に忘れてしまったので、今回は書いておきます!

プロがよく使っているDreamweaverというホームページ作成ソフト。
私はプロではないのでほとんど使いこなせないのですが・・・
独自ドメインのサイトの更新の仕事をする時にどうしても使わないといけない時があって、古いバージョンのものを譲り受け使っていました。


しかし、windows 10にしてから益々トラブルようになり、ググっても解決しません。Dreamweaverのバージョンは8。推奨OSはwindows 2000からXPです。だからもういい加減限界です。

PhotoshopやIllustratorは共にCS2でこれももうとっくに動きません。
それでもPhotoshopElementsは12を持っているので代用が出来ています。


しかし、問題はDreamweaver8。
新しいバージョンは高すぎてとても買えません。
というか最近は月額制になっているので、元がとれるほど使うことはないので買う気もない(;^_^A

という事で、ビルダーで代用することにしました。

Dreamweaverでしかできなかったこと。それは・・・


左側のナビメニュー。
Dreamweaverの「ライブラリ」という機能を使って作られています(元を作ったのはHP作成業者)

もう15年ぐらい前に作成されたサイトなので手法も古いんです(;^_^A
tableタグを何重にも入れ子して作っていたり。
まぁ、これは私でも構造はわかるからいいとして。


ナビメニューが「画像」で作られていたのにはお手上げでした。


まず、同じ「画像」が作れません(;_;)
仕方なく、その作成業者にテキストで作り直してもらったのですが、それだけでも結構な値段取られました(私が払ったわけではないですが(;^_^A)


でも、最近のホームページ・ビルダー21 は、とても進化しています。
私は16なのですが、それでもDreamweaverで出来ていた「ライブラリ」のような機能が備え付けられているのです。(共通部分の同期
レンタルしているショッピングカートとも連携していて、私の仕事はもうビルダーで十分賄えるようになりました。

ただ、問題はDreamweaverの「ライブラリ」で作られたナビメニューをどうやってビルダーの「共通同期」にするのか。できるのか?簡単なのか?

という事。
これがずっと悩みのタネでした。新しくページを作ってもナビメニューに追加することができず・・・
最近では新商品の追加なんて全くできず。


なのに、今回何もしていないのに!
突然解決した夢を見たのです!!
どうやって解決したのか方法まではわかりませんでしたが(笑)

でも今朝5時頃にパッと目が覚めたので起きてすぐにやってみました。
そしたら、なんと割とスムーズに出来てしまったのです(*_*)


なんだったんだろう。。。
ほんとに夢で問題が解決することあるんだ・・・
前に本でそんなことがある話を読んだことがあったので、まさか自分に起こるとは本当にびっくりしました。

長すぎてしまったので、解決方法は自分用の覚書として絶対必要なので、別記事にまた書きます(笑)



  • entry473ツイート
  • Google+

PageTop