ぬかづけにハマってます

ぬか漬け生活も3週間。

きゅうり、大根、ニンジン、ブロッコリーの芯、、なす、かぶ

と試して来ました。
一番おいしかったのは、やっぱりきゅうりです。


なすはやはり昔から好きではないので、イマイチかな。
大根・かぶは48時間では漬からないけど、きゅうりはすぐに漬かって美味しい♪

実家では・・・・

必ず、漬物が漬けてありました。
料理が余り好きではない母ですが、漬物とか梅干しは必ず。
お茶請けにもお菓子ではなく、漬物を出します。
長野県もそうらしいです。


でも私はお茶請けに漬物だなんて貧乏クサイなぁと思っていましたが、名古屋に来ていざ漬物を買おうとするとお菓子といい勝負してる値段にビックリ。

野菜やお茶や漬け物は食卓にゴロゴロしていたので、タダ同然の感覚でしたが、そうではなかったんですねぇ。。。なんと罰当たりな娘だったんでしょうか。


でもそんな罰当たりな娘もりっぱ(?)な中年となり、狭いベランダで野菜を作り、ぬか漬けを漬け、日本茶を飲むようになりました。

ただ一つ、残念なのは。梅干しは自分では無理です。
広い庭がないとねぇ・・・

妹は庭付きの家なので、梅干し作りに挑戦してますが、いつだったか、

「これは、まずいよ」

とラベルに書かれた自作の梅干しを2瓶送ってくれたことがありました。

妹よ。すまぬ!母の梅干しとは似ても似つかぬ・・・
ラベルに偽りなしぢゃった・・・

梅干し作りに失敗すると病人が出る

ということわざもあるようで。
そうなるとなかなか手が出せません。

でも、幸いな事に生協で売っている梅干しが一番母の梅干しに近いので、多分これから先も梅干しだけは挑戦はしないと思います(;^_^A



  • entry484ツイート
  • Google+

PageTop