慣れない動画編集とマイク購入

これからは動画の時代だとずっと前から言われていて。
でも安土までそんなにしょっちゅう撮りに行けないし。
ワタセのスタッフもいっぱいいっぱいで、とても動画までは手が回らなかった。


ところが最近になってセミプロの人が安価で動画撮影をしてくれるようになったので、動画を送って来るようになった。そのままではアップできないので編集(と言っても余分なところをカットしたり、字入れしたりだけど)しなくてはいけないのだけど、まぁ、これが大変。

まず、PCが非力なのでしょっちゅう固まる。これはストレスぅ~~。
メモリー増設ぐらいで済めばいいけど、それでも増設するお金も気力もないのでそのまま。

社長は長い話が好きだから、時間が長い長い。
他人の自慢話とか蘊蓄ってあまり好まれないつぅのに。
それにダンナ!楽天の商品説明のところに入れられる動画は15秒なんですぜ!(*_*;
ま、もっともそれ以外のところには入れられるんだけども。

最初、社長の鼻息(-_-;)が入ってるのが気になってしょうがなかったので、私の声で入れなおそうという事になった。
私は鼻声だし自分の声は嫌いなのだが、仕方なくお古のヘッドフォンセットを出してみた。そしたら壊れていて使えなかったので、安いマイクを買ってみた。

Amazonで評価が高くて安いマイク。
ちょうど、シャワーヘッドのカートリッジを一緒に買ったので送料無料。


しかし、これが何度やっても内蔵のマイクでしか録音されない。
やっと、このサイト を見て付属のアダプターが必要とわかった。
一度試してはいたんだけど、なぜか認識されなくてSONY専用だと思っていた。
PCにはすんなり認識されたので目的は果たされたのでいいんだけど。
付属のマニュアルは変な日本語で、私はSONY製品にこのアダプターを付けるのだと読解していた。


まぁ、それでもなんとか録音できるようにはなったので良しとして。どうやらこのマイクは屋外などで動画撮影する時に使う人が多いらしい。

で、何を思ったか録画アプリを探した。
なんのために?(笑)

探してる途中で うたスマ というカラオケのアプリを見つけたので早速DLしてみた(^^;
そして、そこで知った驚愕の事実!!


なんと!!


iPhone SEのイヤフォンにはマイクがついていた(*_*)

え?これっていつから???
普段、イヤフォンは使わないので全く気付いてなかった。
なんとこのイヤフォン付けて「うたスマ」で歌を歌うと、エコーが効いた音が流れて来て録音までしてくれて、アップロードすれば採点までしてくれる(*_*)
至れり尽くせりのアプリ。まるでカラオケボックスにいるのと変わらない!!


ひゃぁ~~楽しすぎる(笑)
いつか一人カラオケに挑戦したいと思ってたけど、これがあれば行かなくていいや。

で、結論。

今回買ったマイクは、完全にPC用!
屋外で動画を撮影するときも、イヤフォンで十分。


やっぱり最初の目的通り、動画の音入れにだけ使おう・・・

PageTop