中電からガス買うことにしました。

IMG_1256.JPGリーガーズベゴニア。もうそろそろシーズンは終わりなのですが、480円で在庫処分となっていたのでつい買ってしまいました。50代が一番好きな花というアンケート結果もあるそうです(笑)


さて、電力自由化が始まってもうどれくらいでしょう。少人数で大して節約効果も薄くめんどくさそうなので調べる事すらなかったのですが・・・

東邦ガスがちょいちょい締めの関係だかなんだかで2か月分引き落とす時があるんです。それがどうも気に入らなくて。
中電が「ガス始めました」とか言ってるので、変えてみようかと思い立ちました。電気代が2か月分引き落とされたことはないので。

中電は350ポイントぐらい溜まってたので、Tポイントに換えました。
Tポイントが今5,600ポイントぐらい溜まってて9月まで貯めるだけ貯めてヘアービューロンを買おうかなと思っていまして(^^;

そしたらガスも中電とまとめちゃえばTポイントもこれから倍になるではないか!あぁ、もっと早くまとめればよかった。

そして、ドコモが出してる「dリビング」というアプリだと、なんと1日の電気代がわかるというので早速DLしてみたのですが・・・

どこを探しても「前月」のしか出てこない。
サポートに聞いたら

通信環境の整っている「スマートメーターの設置」と「カテエネでの電気契約のご登録」が完了した後、「次回の電気料金確定後」からご覧頂けます。
あとは、中電に聞いてくれ・・・と。
カテエネは登録してるけど、なんじゃいな「スマートメーター」って???

どうやら新しい電力会社に変更すれば自動で取り付けてくれるらしいのですが、電気を止めて40分ぐらいの工事をするらしいです。

ブレーカーが飛んでも自動で復活してくれたり、前日の電気代が翌日にはわかったり、アンペアの契約がいつでも自由に出来たり。(今までは1年間は変更できなかった)

なかなか便利そうなんだけど。
工事、40分か・・・
ま、いいっか(^^; 
ちなみに、あの旅行会社の「HIS」に変えると一律電気代が5%引きになるそうですが、どうしようかなぁ・・・
また、気が向いたときに考えます。
今は、Tポイント、Tポイント(笑)

PageTop