梅酒2瓶漬けました

IMG_1333.JPG梅酒完成!
早くて3か月後には飲めるようになるらしいけど、なんとか我慢してなるべく飲まないようにします(笑)

来年になったら1瓶作りたいので、片方だけは半分ぐらいは飲もうかな・・・

ところでiPhone SEにしてからiosのバグを利用して(^^;、無音で撮影できていたのですが、アップデートしたのでバグも修正され無音で撮影が出来なくなってしまいました。

「梅酒2瓶漬けました」続きを読む

梅酒のヘタを取ったら冷凍庫へ

IMG_1310.JPG1年で杏酒とレモン酒両方で2Lぐらい残ったという事は、1年で2Lぐらい飲んでいるという事です。

なので1.8Lをひと瓶だけ作っていたのでは、1年以上の熟成梅酒は望めないということ(笑)

去年ホワイトリカー入りの瓶が懸賞で当たったのも何かのお告げ?(^^;

なので、今年は二瓶作ろうと南高梅を2kg買って来ました。

今年は杏酒とレモン酒を先に飲んで、梅酒はなるだけ熟成に力を入れたいと思います(笑)

「梅酒のヘタを取ったら冷凍庫へ」続きを読む

水筒の代わりにセリアのウォーターボトル

IMG_1321.JPGセリアのウォーターボトルが大人気というので買ってみました。

今までは水筒は重いしパッキンのところが汚れて来て洗うのが大変なので水筒は使わず、市販のペットボトルに自作のお茶を入れて持ち歩いていました。


でもこのセリアのウォーターボトルの方が断然いいです!
私は市販のペットボトルの時からお茶を1/3ほど入れて斜めに向けて凍らし、朝継ぎ足して持って行ってました。
こうすると冷たさが一日中持続するのでとっても快適なんですが、難点は中まで洗えないことと飲み口の洗浄。

数回使ったら使い捨てしてました。

「水筒の代わりにセリアのウォーターボトル」続きを読む

梅酒を移し替える瓶をセリアで♪

IMG_1320.JPG100均ってどこも同じだろうと気にもしていなかったのですが・・・
仕事帰りに大きなダイソーがあるので最近はずっとダイソーでした。

今年も梅酒を作りたくて残り少なくなった杏酒とレモン酒を移し替える瓶を探しに行ったのですが、ダイソーには全くこれ!と言った瓶が置いてなくて。妥協して買うほどのものさえありませんでした。

丁度話題になってたセリアの「ウォーターペットボトル」も欲しかったし、「シリコンパフ」もダイソーにはなかったので、久々にセリアに行ってみました。

「梅酒を移し替える瓶をセリアで♪」続きを読む

やっと新幹線の予約がネットで自由に・・・

たま~にしか乗らない新幹線。なのでネットで予約するのは「ぷらっとこだま」のみ。年会費1,080円必要なクレジットカードを作るのは非常にもったいなくて作っていませんでした。

けれど、そのクレカを作らなくてもやっとネットで予約ができるようになります。9月からサービスが開始されるそうです。

EX-ICカード不要、新幹線を手持ちのSuicaやPiTaPaでネット予約できる「スマートEX」提供へ

「やっと新幹線の予約がネットで自由に・・・」続きを読む

https化終了~!

2fb161415b4f51c8f09c0b6db700f4de_s.jpgやっと、https化完了しました。
YahooはYahoo側でやってくれたので手間いらずでしたが、楽天は店舗側でやらないといけないので聞いたときはお先真っ暗、気の遠くなる作業に思えました。

http:// → https:// に置換をしなければならなかったのです。
画像のURLまで!!

授業の時には、URLを入力する時は「http://は入力しなくてもいいんですよ~」と豆知識として紹介していましたが、今後はどうなるんでしょうね。。。この裏技も使えなくなるのかな・・・


そしてこの「https://」
世間話で話すとまずほとんどの方が知らないことに驚き。
それだけ自己流でネット見ている人が多いってことなんでしょうか。


httpsと言う風に「s」が付いているサイトは・・・

「https化終了~!」続きを読む

お得な保冷バッグを予約しました

去年、1週間で40万個を完売したという雑誌「GLOW」の付録としてついてくる保冷バッグ。

6月28日(水)に発売されます。

去年は2個セットだったのが今年は3個もついてくるというので早速予約しておきました。

雑誌は40代女性向けのファッション雑誌。
付録の保冷バッグは、「DEAN&DELUCA」製。
保冷生地に薄型の新素材を使用しているので、従来の保冷バッグより軽い上に折りたたんでもかさばらず、使わないときにはバッグに入れて持ち運ぶことができるんだそうです。

2012年から毎年恒例となっていて、インスタグラムなどのSNSでは「いろんな書店に電話したけど在庫がなかった」「探し回って最後の1つをゲット!」といった投稿が相次ぎ、大きな話題に。

「お得な保冷バッグを予約しました」続きを読む