Vonvonアプリで不正アクセスされた

検証用にFacebookにサブアカをもっているのですが。
検証用なので友達ゼロ。非公開の投稿が1つ。二段階認証もなし。プロフィール画像もプロフィールもなし。

という状態で、Vonvonの診断アプリを試してみました。

今月上旬に利用したときは何の変化もなかったのですが、数日前から韓国のグループから続々と「承認しました」という連絡が来るようになり、プロフィールにはなんと写真がアップされていました。日本人ぽい女性の写真です。


そしてプロフィール写真の下には韓国語で表示してあり、削除したら「韓国語を設定している人の画面には○○○○(日本人名)と表示されますというメッセージが出ました。



気味が悪くなったのでパスワードを変えたのですがそれでも続々と届きます。
ログインアクセス地を見たら見事に韓国からのログインがありました。


なので二段階認証を設定しました。登録していない機器からログインされるとお知らせが来るようにもしました。

これで不正ログインはなくなりましたが、韓国グループの承認通知はそれでも続くのです。


そしてやっと原因がわかりました。「アプリの通知」にたった一つ「Vonvon」が入っていて、どうやらこのアプリがどんどんグループに承認要求をしていたのでした。

なので不正ログインではなく「Vonvon」の仕業だったのです。
やっぱりFacebookやTwitterで診断アプリをしてはいけないというのは本当だったんですね。

これで友達のいる本アカでやっていたら、友達にも迷惑をかけていたかもしれません。

クワバラクワバラ・・・

  • entry521ツイート
  • Google+

PageTop