デュアルディスプレイ化するぞー!

今年こそ、デュアルディスプレイを実現したいと思っています。
これはもう使ってみないと便利さは実感できないと思いますが。
1台の画面で窓をいくつもいくつも開いて操作をしていると、効率が悪いです。

インストラクターをしていた頃は、大学のPC教室は皆デュアルディスプレイでした。
学生に見せる画面と見せたくない画面と使い分けるのですが。
自宅では必要ないかなと思っていました。


ところが、最近ちょっと壊れたHPを治してほしいと頼まれまして、、、
コピペがメインの作業になるので、かなり大変なんです。
もうくじけそう・・・

「デュアルディスプレイ化するぞー!」続きを読む

初めての楽天マラソン

実は私は「楽天マラソン」の時にお買い物したことがありません。
どう考えても短期間の間に10店舗もの店で買い物などないからです。考えるのも面倒だなぁと思っていました。ま、お金もないし←これが一番?(;_;)


でも、新しい仕事が決まって、お盆にもHP作成の仕事がいただけるようになったので今まで我慢してたお買い物をしてみようと思います(笑)


「楽天マラソン」は、1,000円以上(税別・送料別)のお買い物をすれば店舗数に応じたポイントがもらえる企画です。10店舗でお買い物をすれば10倍ポイントがもらえます。


これだけ聞くと「また、楽天に踊らされて~~」と思うかもしれません。
でも、ある事を聞いてちょっと参加してみる気になりました。

そのあることとは、、、

「初めての楽天マラソン」続きを読む

格安SIMの返送

やっとso-netとu-mobileにSIMを返送しました。
両方とも、宅配便で送るようにとあります。

マジ??~~?
あんな小さなものを宅配便・・・

ググるとSo-Netは普通郵便で送っても大丈夫なようです。
「お客様から宅配便だと送料が高いといわれる方もいらっしゃいますので、普通郵便でも受け付けています」とぐぐってる最中に(;^_^A、見つけました。


最初に契約したIIJは結局返送しませんでした。
「返送期限はございません。見つかったら返送ください」という緩やかな告知もあることだし、、、返送しなかったからと言って未だに罰則もありません。


でも、u-mobileは要注意です。

「格安SIMの返送」続きを読む

最近、ぬか床が美味しくなって来た♪

「ぬか床を冷蔵庫に入れるとは、どういうお考えなのでしょうか?」

というクレームが雑誌「クロワッサン」に届いたんだとか。
まぁ、言わんとすることはわからんでもないけど、昨今の余裕のなさというか、度量のなさを感じるなぁ。。。

そりゃ6、7、8月はぬかの発酵が最も進む季節。冷蔵庫に入れない方がいいでしょう。
でも、私みたいな素人でぬか床初心者は失敗なく作るにはやはり冷蔵庫に入れた方がいいんです。

それが証拠に冷蔵庫に入れてても最近、ほんとに美味しいんです♪
特に人参が美味くてポリポリポリポリ食べてます。

お弁当にも必ず入れていくのでおかずを1品作らなくてすみます。
人参や胡瓜や大根が多いのですが、全然飽きません。

「最近、ぬか床が美味しくなって来た♪」続きを読む

ふるさと納税はいくらまでできるか

ふるさと納税の上限。サラリーマンの方は簡単に目安がわかると思いますが。
私のように複数の派遣先から源泉徴収票をもらったり、副業があったりすると目安がすごくわかりにくいんです。

医療費控除やマイホームローンがある人なども単純に予測できないかもしれません。


ふるさと納税のシミュレーションをしてくれるサイトは多々ありますが、私が感激したのは、ここ

名古屋市は住民税が安いんです。でも愛知県は全国平均より高いんですよね。
そういった細かいことまで考慮して算出してくれる。

所得税はぴったりの額が出てびっくりしました。住民税はちょっと誤差がありましたが、名古屋市は安くて愛知県は高いんだから難しいですよね。

私は給与+副業 なので今まで計算してもらったサイトではぴったり私の確定申告の結果と一致したことはなかったのですが、ここはほんとにすごかった。

「ふるさと納税はいくらまでできるか」続きを読む

  • entry536ツイート
  • Google+