ちゃんと育てていると「根詰まりする」

この言葉に救われました。

「花図鑑」というサイトのblogです。

今年の夏はどういうわけか植物の生育がとても悪く、お花はほぼ全滅。
1年草のペチュニアも冬を越して初夏の頃は元気だったのに急にダウンしてしまい、ちょっと凹んでいたのですが。。。


根詰まりするのは、ちゃんと育てていたからですよ!というほんわかメッセージにちょっと元気が出ました。

IMG_1426.JPG初めて育てたすいかもメロンも花は咲くけど、受粉せず・・・

花の命は短く、人工授粉させようと思ってもなかなかタイミングも合わない。


やっとのこと、夏の終わりにこんなかわいいすいかの赤ちゃんです。


そこへいくと「へちま」はほんとにラクチンでした。
朝夕の水やりは大変だったけど、気がむいたときに肥料をやるだけ。
嫌虫性の植物だから、虫も来ない。

「ちゃんと育てていると「根詰まりする」」続きを読む

シリコンパフの使い心地

9月2日からまたまた始まります。

楽天スーパーセール。
今回はマラソンもあるし、半額セールもあります。
私は先月のマラソンで性根尽きた(^^;ので今回はおやすみしますが。。。

結局10店舗は達成できませんでした。
なので日ごろからお気に入りに入れておくといいです。
もちろん、楽天のふるさと納税で気に入ったものも。
高額商品を買うときも楽天マラソンの時に買った方がいいと思います。

で、私が前回買ったので超おすすめが、このシリコンパフ!
100均で売っていると聞いてセリアとDAISOを何回も探したのですが、店員さんに聞いても

「品切れです」ではなく、いつも

「おいてないです」と言われて。
でもネットを見ても確かに100円で売ってるところはありませんでした。

「シリコンパフの使い心地」続きを読む

センス・センス・センス・・・

新しい仕事を初めてそろそろ1か月
やっぱり記憶力が衰え始めてる。
毎日イレギュラーな事ばかりでメモしたノートを見ると時間がかかるし、何度も聞くと若い人にとっては「何回同じこと聞くんじゃ!」だろうし。
やっぱりこの年で新しく物事を(特に仕事を)覚えるのはなかなか厳しい。
でも、生活のため・・・弱音を吐いている場合じゃない。がんばらねば。

この間次男がもって来た極上の仕事の案件。

「センス・センス・センス・・・」続きを読む

  • entry553ツイート
  • Google+