人参のぬか漬けがあまりにもおいしいので。

自家製のぬか漬けの人参がダントツで美味しいです♪
昔からなすのぬか漬けは余り好きではなかったのですが、自家製も二度ほど漬けましたがやっぱり美味しいとは感じません。

人参が美味しいと思っているからか、激安生鮮食品のお店で6本入り100円が目に留まり、つい買ってしまいました。どんなに安くても6本入りの人参を買ったことはなかったのに・・・。4人家族だった時ですら買ったことないような・・・


でもぬか床には精々2本ぐらいしか入りません。
なので保存方法をググってみました。

頭とお尻のところを切って保存すると2週間は持つそうです!

そのうえ、私はタッパーウェアに保存なので2週間以上は持つと思います。
タッパーウェアに保存するようになってから、キャベツもレタスも丸ごと買うようになりました。

タッパーウェアに保存する前は「痛んで来たので買う」でしたが、今は「無くなったので買う」になりました。

ほとんど一人暮らしのような食生活なので消費量は少ないのに、キャベツもレタスも使い切るまで痛まないのです。
やっぱりすごいです。タッパーウェア。恵んでくれた知人に感謝です。
今度買ったらどれ位保存できたかちゃんと数えてみます。

唯一の欠点は水滴が溜まること。
上下にキッチンペーパーを敷いて、随時交換しているのでキッチンペーパーの消費量は増えました。

でもドン・キホーテで4個98円だし。
多分、節約はできてるはず・・

  • entry551ツイート
  • Google+

PageTop