iPhone x

ついに新しいiPhone が発売されました。
第一報を聞いて思ったのは、「9はどうするの?」でした。
A型なのでどうでもいいことが気になります。
10=X とも言われているから、後日「9」を出しても売れないだろうし、かと言って飛ばすのもなんか落ち着かない。

なんかwindowsみたいです。
windows8 の後は「9」を飛ばして「10」になりました。
「9」ってそんなに出したくないものなのかと思ってしまいます。

windowsも「10」が最後と言われてるし、iPhone も「10」で最後だといいのに。


あ、そんなことより新製品発売時に行われるOSのアップデート!!
いつもだったらできるだけOSのアップデートは先延ばしにするのですが、iPad miniだけ飛びついてアップデートしました。

「圧倒的な進化をiPhoneに。驚異的な飛躍をiPadに」

とアップルは言ってますし。

「かつてないほどの能力」にすごく興味津々だったんです。
今のところ、不具合には遭遇していませんが、今まではdockには6個しか入らなかったのが、最大で15個入るようになりました!

iOS 11で登場した、iPad専用の新機能まとめ


他にも便利そうなのがたくさん!
でもiPhone SEのアップデートはまだ先延ばしにする予定。


iPad miniの「ios11」にして残念だったのは、動かないアプリが17個もあったこと。

特に「花札」と「路線Rockey」

「花札」はTV見る時はいっつもやりながら見てたので、勝率74%!
これから手持無沙汰だなぁ。。。他のゲームだとTV見ながらはできないので、もう癖になってしまってて。

「路線Rocky」は名大生が作ったアプリで、名古屋市内の地下鉄の路線図があってGPSを使って今どこを走っているのかリアルに表示されるアプリ。

電車の追跡ができたので自分の乗っている、或いは乗る予定の電車を追跡するのが結構好きだったんです。
でも開発した名大生たちはもう卒業しただろうから、アップデートなんかしないだろうし。

残念です。

それからdockですが、右から3つは最近使ったアプリが自動で表示されます。なんか「超整理法」の整理の仕方みたいで好きです。


職場でもファイルは「超整理法」です。
この整理法は使ったら左に(右でも可)ドンドン置いて行く・・・
というだけのもの。

そうすると時系列になるので、請求書のファイルは大体届いた順番に閉じて行くので、何も考えていないのに簡単で超便利!


まぁ、この整理法の欠点は私以外の人には不便ってとこです。(笑)
でも他の人が請求書のファイルを探すことなんてないし(税務署はあるか??)、必要な人にはとってあげればいいし。

図書館のような公共の場にも「超整理法」は向きませんが。


ま、とにかくiPad miniの「ios11」は、上々ってことで!

  • entry562ツイート
  • Google+

PageTop