ちょっと楽しみな事

職場のIT環境を変更するため、一任されたのが楽しいです(笑)
受付の仕事は半人前なので小さくなっていますが、空いている時間にPCのことを調べたりしているときはイキイキしているようです(^^;


まずボスのノートPC選定。
Backupからメールの設定、無線でのプリンタ設定などなど。
まぁ、個人的にはノーマルな仕事だからあまりウキウキしないけど(^^;


それからFAXプリンタ。
こちらはカラーレーザーを提案したらOK出たので、この選定。
うれしいなぁ、、、カラーレーザー!!
このカラーレーザーにボス及び私ともう一人の3台のPCを無線で使えるようにします。
そしてPCからもFAXが送れるようにします。
でもこんな使い方するのは私だけなので、これは私のPCだけ。


そして最後。
この使い方は初めて知ったのですが・・・

「Shift+Printscreen2回」

ほんとに初めてだったので何のショートカットだか最初見当もつきませんでした。

受付のPCはインターネットには繋がっていません。
オンラインでデータ送信するのでセキュリティ重視しているからです。
で本体をもう1台購入して、

「Shift + Printscreen2回」で切り替えていたわけです。

もちろん、切り替え機は必要ですが。
このショートカットで2台のPCを切り替える。


どうして切り替える必要があるのか?

ディスプレイを始めとして、マウス・キーボードを共用する為!!
だったんです。


へぇ~~。そんな使い方があるなんて・・・
1台のディスプレイを2台のPCで共用する人がいる事は想定できますが、確かにキーボード・マウスが別々じゃ余り意味がない。
そんな切り替え機があったなんて。。。

まだまだ知らないことがいっぱい。

でもこれで職場のIT環境の概要がようやく理解できました。
私の持ってる知識では理解できないことが他にもちょいちょいあったので。

でもこれでIT環境を変えることができます\(^o^)/

何かを変えて便利になるようにする事。
とっても好きな作業です。
それがPCを介しての事なら、なおさらです。

あ、今日、久々のテニスでした。

PageTop