打撲のリハビリ

打撲後、リハビリへ。
前回の脱臼の時は初診は休日診療の病院だったのでリハビリは紹介状をもらって職場の真下の整形外科へ行っていた。今回はそのまま自宅近くの整形外科へ。


初診はレントゲンで、2回目は超音波で見てくれた。
レントゲンで見落としがちな「ヒビ」などが超音波で発見できるという事でなかなかいい感じ。
整形外科で超音波で見てくれるところもまだそんなに多くはないらしく、最初は丁寧だと喜んでいたのだけれど、お会計が・・・(;_;)


初回2,620円(レントゲン込、院内処方)、2回目2,330円(超音波、院内処方なし)となかなかいいお値段。


そして3回目はリハビリだけで1,670円。

「リハビリは毎日でもいいですよ」

って言われたけど、例え時間があったとしても毎日はさすがに無理。
週に2回通うことにしたけれど、いつまで続くのかなぁ。。。

もちろん、自宅で自分でできるリハビリを教えてもらったのだけれど。。。

3種類のリハビリを教えてもらい、やってみたら次の日の夜、猛烈な痛みが・・・
多分、うろ覚えのリハビリで何かやり方違ってたのかもしれない。
初めて痛み止めの薬を飲み、湿布を貼って寝た。

次の診察ではリハビリは1種類だけにしてもらったのでさすがに間違えてはいないと思うけれど、重たいものを持ったり、早い動きをするとまだ痛い。

しかし、痛みを恐れて不自然な関節の使い方をすると筋肉がだんだんなくなってしまうとの事で、頑張ってリハビリやらないと・・・


脱ぎ着がしやすいように、毎日、前開きのシャツを着てコーデュロイのブレザーで出勤。
パジャマも前開きは1セットしか持っていないので前開きのパジャマも欲しい。
ただでさえこの季節はいつも着るものがなくて買い物に行きたいと思うのだけれど。
医療費が心配なのもあり、試着ができないのもね~と二の足を踏む毎日。
普段、健康な時はほとんど試着なんてしないのに。
シャツやパジャマなんて試着しなくても買えるのに(苦笑)

やっぱり、気持ちが不健康なんでしょうかねぇ。。。


でも、昨日は美容院へ行ってちょっとテンション上がった。
来月はパーマをかけようかなと思っていると伝えたら、

「いい風にきれいに伸ばして来られてるのでいいと思いますよ。正直、この髪質にパーマは・・・と断念してカットされる方も少なくないので」

とうれしいお言葉(^▽^)/

どうしてもセミロングぐらいだと後ろのセットがうまくできないので、昔やった髪の毛を軽く握って「くしゅっ」と丸めてスタイルするようなのがいいと、なんともあやふやな表現で訴えて来ました。きっと来月までにはいろいろパーマを考えてくれてると思います。

来月のパーマ楽しみ~~♪

nanakoにクレジットチャージを頑張ってリクルートポイント貯めなきゃ(笑)

  • entry580ツイート
  • Google+

PageTop