年賀状完成

先日美容師さんとの会話で、最近はあまり「年の瀬・・・」という話題が減った気がするなんてことを話したのですが。


昔(^^;)は、12月になるとやれカレンダーがあと1枚になっただの、年賀状が、お歳暮が、大掃除が・・・

と急き立てるようにメディアや周りの人たちが話すので重い腰を上げるのももう少し早かった気がします。
でもそんなせかす声がちっとも私には聞こえて来なくなったので自分で気づいた時にはもう手遅れ感が・・・


カーテンや窓ふきぐらいはこの時期には済ませていたと思うのですが、、、
まぁ大掃除はここのマンションに引っ越してからやらないことにしたので、、、
このマンションに引っ越してから私にしては普段の掃除を小まめにやるようになったのでね・・・と(笑)

で、今日は「年賀状」を最優先にしました。
久々に住所を聞かれて理由を聞くと年賀状を出したいからという人が3名増えて(^^;)
アリャリャ減らす方向で毎年断捨離してるのに増えてしまった。
枚数も返事用と失敗用に余分に買っておいたのけど、足りるでしょうか。


まぁ、12円追加しないと使えないわけですから残ってもしょうがないのでいいんですけどね。


今年も作成は2つのソフトを使いました。
裏面は郵政省の年賀状キットで、宛名はプリントマジックで。
どちらもフリーのソフトです。

一覧表はExcelで。

プリントマジックはMAC系なのでセンスがいいので好きなのですが2017バージョンでアップデートがありませんでした。裏面の印刷ができないのでまぁバージョンアップしなくても不都合はないのですが・・・


片や郵政省の「年賀状キット」
こちらは宛名面が使いものにならない・・・( ノД`)シクシク...
プリントマジックの住所録をcsvにエクスポートして取り込むのですが、変な風に取り込まれてしまうのです。
喪中の人など「印刷する・しない」のチェック欄もないですし。
プリントマジックは住所録の一覧表として印刷ができないので、Excelで出力。

もう、いいかげん来年は「筆まめ」買っちゃおうかなぁ・・・
フリーでは補えない。

それとプリンタ。私のは一度に30枚までセットできるのですが、久々に使うからか数枚のセットでしか印刷ができませんでした。普段はがき印刷なんかしないから紙送りがうまく行かないようです。それがわかるまで何度チャレンジしたことか・・・


でも宛名面は裏面を印刷した後だったので紙送りはスムーズでした。
裏面もかなり捌いたんですけどねぇ。。。


とまぁ、来年用に記録しておきます(^^;)

  • entry605ツイート
  • Google+

PageTop