インナーマッスル

木曜日はテニスデーだったのに、今はリハビリデー(/_;)
もうそろそろフェードアウトしようかな~と思ってリハビリの担当の人にそれとなく聞いてみた。


今、やってるリハビリはインナーマッスルを鍛えるリハビリをやっているとの事!

インナーマッスルは「触れない筋肉」
一般の筋トレと言われるものは触れる筋肉を強化するもの。


と言うことで、インナーマッスルを鍛えるという事は、スポーツをやってる人は必須で、スポーツやってなくても40肩や50肩・ダイエットなどにも非常に効果的なんだそう。

けがが治ってもインナーマッスルはいくつになっても鍛えた方がいいと言われた。。。

なるほどね・・・
770円でジム行ってると思ってもう来なくていいと言われるまで通うとするか。。。医療費控除の対象にもなるし。

私も体重を減らすという事には最近はあまり興味はないし、未だに「痩せてる・・・」と言われることがある。だけど・・・


お腹がものすごく出てるんです!!
太ももも太い!
だから、パンツを買う時どこを基準にしたらいいか・・・
お腹や太ももを基準に買うと、ウエストのところがいつもぶかぶか・・・
本来はウエストが細いって喜ぶべきことなのに、喜べない・・・

時々、スクワットを思いついた時やったりもするけれど。

「鍛えるべきは、腹横筋というインナーマッスル」

なんだそう。
リハビリ通ってる間に頑張ってインナーマッスル鍛えよう!



問題はテニス復帰。
リハビリを木曜午後にするしかないんだけど、、、
担当の先生が木曜は午前。スポーツの専門なのでぜひこの先生に診てもらいたいので、受診の時だけテニス休んであとは午後にするかな・・・


そろそろ良くなって来た証拠なのでしょう。
テニスがしたくてたまらない。

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