HEICファイルは設定で変えられる

やっぱりどう考えても自動アップロードする画像が「*.heic」形式は困ります。
仕事で使う事の方が多いので、いちいち変換していられません。


GooglePhotoではなく、DropboxとかOnedriveに変えようかと思ったのですが、保存先がバラバラになるのも困るし、、、


何かいい方法がないものかとググっていたら。。。

ありました!!

相変わらず撮影サイズの変更はできないようですが、保存形式は「設定」でできました。

ホッ!

「HEICファイルは設定で変えられる」続きを読む

SNSの弊害

「mixi離れ」「Facebook離れ」「twitter離れ」「Instagram離れ」・・・

若者はどんどん新しいものに流れて行きますし、大人と同じ空間には居たくないもの。
大人が増えて来たら離れて行きたくなるのもわかります。


それと中高年のリア充自慢にも嫌気がさしてるらしい。
そりゃそうです。中高年と若者じゃ行動範囲と経済力が違うもの。
高そうな食事や海外旅行の写真などを見せられてもね、、、


私が離れて行く理由は、「宣伝」「広告」・・・

mixiやtwitterは「宣伝・広告」がうざいというほどではないけれど、FacebookやInstagramはうんざりするほど広告が増えました。

宣伝ではないけれど「タグ」の多さにもゲンナリ。
本文よりもタグの多い人もいっぱいいて。せめて本文の方を多くしようよと言おうにも写真が場所取ってるので、スペース的には自分の投稿がメインという原則は外してないと言えば外してないし。

その合間合間に宣伝が入って来て。

「SNSの弊害」続きを読む

今年の桜

771F020E-BEE0-4CE3-9FA1-9DF72E61928F.jpg気が付けば3月も終わり。
東京で開花のニュースが流れた時、名古屋で「開花宣言、名古屋飛ばし」なんて言われてたのに。
そしたら数日もしないうちにいきないり名古屋満開のニュース!
しかも、観測史上最速だったとか。
いつも洗濯物干しながら公園の桜並木を見ていて、近眼でも薄っすら色づいて行く様子が少しづつわかるのですが、、、


今年は「お!色づいてきたな」と気づいた翌々日にはまっピンク(笑)
自分で最速を体感しました。ほんと早かった。

テニスを再開しようと思ったら雨だったり車検を予約していたりでようやくできました。
テニスの後コンビニでお弁当を買ってみんなでお花見。

「今年の桜」続きを読む

iPhone SEとiPhone 7

片手でスマホを使用することはないのでそれがiPhone SEを選んだ理由ではないはずでした。

しかし、実際iPhone 7を手にしてみると。。。


・重い(笑)25gの差は結構大きかった。
・片手で入力することはなくとも、片手で見る場面は結構ありました(^^;)
・電源ボタンが右にあるのでどうしても左の音量ボタンを触ってしまう(;_;) 
*電源ボタンは上がいい!
・3Dtouchの力加減がわからない。これは慣れかな・・・

あと、ほんとにイヤホンジャックないんですね。。。
イヤホンはこれまでも使ってなかったので全然かまいませんが。

「iPhone SEとiPhone 7」続きを読む

HEICファイル

iPhone 7にして驚いたのが写真のファイル形式。

「*.heic」になってるではありませんか!
FacebookとかInstagramとかLINEなどは自動でjpgに変換してからアップロードされるのだそうです。
iPhone SEもios11でしたが、iPhone SEはheicファイルでは保存しないので気づきませんでした。


どうして気づいたかというと、このブログです。
スマホで写真を撮ったらGooglePhotoに自動アップロードしているので、このブログ書くときは「参照」からGooglePhotoのフォルダを指定してアップしているのです。(画像は大きいままですが)


それがPCではheicファイルには対応していないようで、アップロードできなくなったんです。
えぇ~~~~(*_*)



「HEICファイル」続きを読む

backupの必要性

iPhone SEが突然壊れたので当然backupを取っておらず。
購入してすぐに一回ぐらいは取っていたはずなのですが、itunes起動しても見当たらず。


こりゃ大変だなぁと漠然と思っていたのですが、連絡先はGmailを使ってるし、画像は自動アップロードだし。
アプリは再インストールできるし。一番厄介で面倒なのが二段階認証ですが二段階認証の設定はbackupしていても引き継がれないとの事。
LINEもiPad miniでできているので、大丈夫でしょう。
アプリをフォルダ分けして管理していたのでそれも引き継いでくれれば便利なのにそれもダメ。
itunesでアプリの整理ができていたのに最新のバージョンではそれもできない。


ん? じゃ、backupって何? backupって要る??(笑)

「backupの必要性」続きを読む

Micirosoftで初めての電話認証

目覚ましなしの生活も今日でオワリ。
勤務先の都合でお休みだったり半日出勤だったりで火曜日から夜更かし三昧で目覚まし要らず。
でも急なiPhone SEの訃報と新しい学校の準備で遊ぶことなく、あっという間に終了。

そして今日初めてMicrosoftの「電話で認証」をやりました。


新しい授業はoffice2016なので、office2010をアンインストールし、二男のPCにPowerPointがないというのでバージョン違いでPowerpointとAccessだけインストールしようとしたのです。
こんなことは今まで何回もやってきたのに、新しいのがインストールされてるからとかなんとかイチャモンメッセージ(笑)がでてくる。こんな事今までなかったのに。


これってライセンス違反でもなんでもないと思うのですが、インターネットで認証ができず。
古いインストール情報が消えてないかもと、ネットから「デバイスの削除」を行ったけれどやはり認証されず。仕方なく電話で・・・


最初は自動音声でしたが、認証されなかったのでカタコトのおねーさんとのやり取りに。

「Micirosoftで初めての電話認証」続きを読む

  • entry663ツイート
  • Google+