ブレンド米

IMG_1728.JPGカー娘がもぐもぐタイムで食べていた高級イチゴを見てから食べたくて食べたくて。10個で398円という大盤振る舞いをして来ました(笑)
もちろん、熊本のイチゴです。甘くておいしかった~~。


話変わって。玄米で食べようと買ったミルキークイーン。
半分くらいを8分に精米しておいたのだけれど、どうにもこうにも白米がまずくて食べれない(;_;)
柔らかくてもちっとしてるのがどうも苦手。お餅は好きなのに。
ご飯が進まないから、ダイエットにはちょうどいいけど(笑)

で、お米屋さんでバイトしていた時のことを思い出した。

お米マイスターの店長が

「まずいお米や安いお米には、ミルキークイーンをブレンドすると美味しくなるよ」

と言っていたのを。


でもブレンドするなら2~3kgづつ買わないといけないし、その頃は石川県の「ほほほの穂」というお米に超ハマっていて、ブレンド米に挑戦することはなかった。
今、ググったら「ほほほの穂」まだ売ってんのね。。。次回買ってみよう。

この「ほほほの穂」は流通量は少ないらしくめったに見かけないんですが、とにかく粒が大きいんです。

店長に「大きくて硬めが好き」と言ったらすぐにこのお米を教えてくれて、バイトしているときはずっとこのお米を買っていました。

で、この間GETしてきたセブンイレブンのお米。
これは多分そう高いお米ではないでしょう。銘柄書いてないし。

なのでミルキークイーンとブレンドして炊いてみた!
いやぁ~、いろんな経験が役に立って、無駄な経験てないのねぇ。。。


メッチャ、美味しくなりました(^^)v

バイトしていたお米屋さんの前をよく通るのですが大分前からシャッターが下りていて。
楽天も閉店していて、、、
車庫に乗用車は止まっているので、後を継ぐ人がいないと言われたのでお米屋さんは廃業されたんだろうか・・・

あの経験がなかったら、ミルキークイーンとセブンイレブンのお米。
きっとどちらも単独のまま食べて、まずいまずいと言いながら過ごしてたかもね。。。

  • entry648ツイート
  • Google+

PageTop