梅しごと

4D24DEFC-0B51-4FD4-B189-CD614F52B0B4.jpg今日は去年の梅酒の梅でジャムを作り、南高梅を買ってブランデー♪で梅酒を仕込んだ。
一度に作った方が、煮沸の手間が省けるという事で。。。

ジャムのグラニュー糖は180gにしてみた。パンに塗ったりきゅうりディップにつけて食べる以外に思いつかなかったけど、ヨーグルトに入れても美味しいと知って早速試してみたらなかなかいい感じ♪ 去年のはちょっと甘さが足りなかったから余計に美味しく感じた。

以下、きゅうりディップ用のレシピ

  1. ☆梅ジャム 大さじ1
  2. ☆味噌 小さじ1
  3. ☆マヨネーズ 小さじ1
  4. きゅうり 1本

去年仕込んだ梅酒がほんとに美味しくて♪ 1年経ってこの美味しさなんだから2年・3年と経ったらどれほど美味しいんだろ。。。
あまりロックは好きじゃないんだけど、こればっかしはロックの美味しさがわかる。
水で割ったり、炭酸で割ったりすると返って美味しさが半減。

で、今年は欲を出してホワイトリカーではなくブランデーで作ってみた。
どんなブランデーがいいのか高いの買って失敗するの嫌だしと思っていたら、酒屋さんにピッタリのブランデーが(o^―^o)ニコ

今年のブランデーバージョンの梅酒も絶対1年は我慢して飲まないでおこう!


ブランデーはホワイトリカーより300円ほど高くて1,680円だったけど。。。
タチヤに行って1kg680円の南高梅を買おうとして、一応お店の人に聞いたら梅酒だったら480円の方でいいと!

という事で経費的には去年とさほど変わらず。

いやいや、氷砂糖の値段が違ってたな。
スーパーや酒屋さんでは398円だったのに、タチヤではなんと298円だった(*_*)
ま、今年はブランデーで作ったので500gしか使わなかったので来年は氷砂糖買わないと思うので、あまり役に立たない記録だけど(笑)

まぁ、こんな事をやる気力が戻って来て良かった。
先週のテニスは散々だったけど、また来週もテニス行く気満々だし。

  • entry687ツイート
  • Google+

PageTop