A4ファイルをA3用紙1枚に

私は用紙節約の為に両面印刷はもちろんのこと、A4のファイルをA5に縮小して(つまりA5を2枚並べる)印刷することもよくあります。

20ぺージあるとしたら5枚で済みますから(^^;)
ディスプレイだと理解しにくい文章だとか、PCから離れて読みたいときとかコンパクトになるし。

これはWordの印刷で簡単にできます。

さて、今日のお題はA4で作られた文書2枚をA3に並べて1枚にしてPDFにしたいというご依頼。

これもいつもやってる印刷設定でやろうと思ったのですが、PDFにしてしまうと修正ができない。PDFの修正ソフトはとても高いので持ってる人は少ない。Wordのままで欲しいと・・・

さてさて、Wordのどの機能を使いましょうかね。

「A4ファイルをA3用紙1枚に」続きを読む

Yahooと楽天のポイント

IMG_0156.PNGプリンタが決まったのであとは5倍ポイントがもらえる「5」の付く日に注文しようと思っていたのですが、、、何気にYahooを見てたら2,000ポイント以上あるのです。

え??何か当たった?と調べて見たら、プレミアム入会特典の2,000ポイントでした。

マッ!まじですか??
確か3回目ぐらいの再々入会ですよ(笑)

ならばもう注文してしまおうと購入手続きを進めると1,600ポイントぐらいもらえる事になってました。

この間見た時は1,000ポイントぐらいでそれでも喜んでいたのに、、、

2時間限定のタイムセール中だという事で、更に500ポイント増えていたので、ポチリました。なので価格コムで一番安い金額の11,700円が9,790円で買えちゃいました。
あとから1,600ポイントももらえます。

更に驚くことに、ゲッターズ飯田さんのその日の占い結果、、、
占い、、、当たることもあるんですねぇ・・・('◇')ゞ

「Yahooと楽天のポイント」続きを読む

プリンタ壊れる

リサイクルインクを使ってるせいもあると思うけれど。
いきなり印刷できなくなりました。
つい2~3日前までは印刷できていたのに、突然黒インクを認識しないのでちゃんと入れろ!というメッセージが出るようになったのです。
硬い硬いインクをやっとで外してセットしなおしても全然ダメです。

新学期初日には試験問題を作って原本を提出しなければならないので、プリンタは必須です。

今使っているのは EpsonのPX504A です。
調べたらなんと2014年1月4日のお正月に買っていました(*_*)
Amazonで12,014円でした。

プリンタの寿命は3~5年という事で、ヘッドクリーニングも数えるぐらいしかしていないし、リサイクルインクだし。廃インク吸収パッドも多分相当汚れていることでしょう。

ヘッドが摩耗していたり、汚れたり。
黒が一番使うのでヘッドが認識しなくなったのかもしれません。

「プリンタ壊れる」続きを読む

  • entry697ツイート
  • Google+