キッチンペーパーホルダー

ずっと前に100均で買った「キッチンペーパーホルダー」
しょせん、100均だな。ずれて使いにくいったらありゃしない。

とプチストレス抱えたまま、捨てるわけにもいかず使い続けて早数年。

なんとまぁ、私は重大なミスを犯していたのか・・・

我が家の『小さなキッチンペーパー』

「キッチンペーパーホルダー」続きを読む

みまなさにだじいなおらしせ

タイトルはわざとです(^^;)

数日前に見かけた記事。

みまなさに だじいな おらしせ。
 こたのび なかお せいげどつうが
 ぜたっい に ばれない ように
 どやらき の リニュアール を
 おなこい ました。
 ※ちみなに この ぶんしょう の じんゅばん も ばなれい ように いかれえています。

富山県のあるお菓子やさんの広告だそうですが、

「文字を並べ替えても、多くの人がその文章を問題なく読めてしまう現象」で、「タイポグリセミア(Typoglycemia)現象」と呼ばれるものだそうです。

「みまなさにだじいなおらしせ」続きを読む

SIMフリーの弊害

イーバンクから楽天銀行に変わったのはもう随分前。
ログインするときの合言葉がひらがなで小学校名を入力するも、どうしても認識されなかったので、ずっと放置プレイにしていた。

それでもしつこくしつこくメルマガだけは届くので、時間のあるこの夏休みに整理しようとログインしてみたけど、やっぱり合言葉が認識されない。

「しょうがっこう」を省いてみたり、拗音や促音を大きくしてみても全くダメ。これは楽天銀行に変わったときから同じ。小学校の名前なんか忘れるはずないのに・・・"(-""-)"

で、合言葉初期化の手続きをしようとしたら郵送になるという事で依頼しようとしたら、登録住所は引っ越し前のマンションだったので対応不可。
なのでしぶしぶ電話をかけたら旧住所の確認を求められ、それがまた大家さんが変わってマンション名が変わる前の名前を求められ・・・

とまぁ、なんともめんどくさいやり取りをする羽目になってしまった。

「SIMフリーの弊害」続きを読む

レディスデーで映画を見る

今日は待ちに待ったレディスデー。

「ミッションインポッシブル」

このシリーズだけはどうしても映画館で見ないと。。。
最初は近くの映画館にするつもりだったんですが、IMAXで見たくなり名駅まで行って来ました。

で・も・・・

もうトシですかね。
迫力とかもう要らない・・(-_-;)
二男のの車に乗るとものすごい重低音で、もうホントうるさいとしか感じない。

今日のIMAXもそんな感じでした。
これからは普通の映画館で観ます。

でも109シネマはオンラインで楽天ペイで支払えたので、良かった。
帰りにローソンに行っておやつを買い、お盆出勤日にはローソンでお弁当を買い、お米やさんでお米を買えば5,400円買えて1,000ポイントもらえるかもしれません。

「レディスデーで映画を見る」続きを読む

2018夏ドラマ

恒例の(^^;)、ドラマの感想。

今夏のドラマはなかなか振るい落とせていません。
すっごく楽しみにしているのもないけど、すっごくつまんないのも一つだけです。実際滑り出しも上々で、初回から約6割の作品が視聴率2桁を超えている作品が多いそうです。久々の豊作とか。

どうしてかと思ったら原因はこれのようですね(^^;)

20代から50代までまんべんなくイケメンが出てる(笑)
そして夏は刑事・医療ドラマが減る時期だそうで、私も刑事ドラマや医療ドラマはそれぞれ1づつあれば十分。あまり好きじゃないので。

「2018夏ドラマ」続きを読む

プリンタの設定

CANONのプリンタの設定もすごく進化しててびっくり。

今までだとドライバーをDLして来て、ケーブルを繋いで「プリンタの追加」という手順が一般的でした。

今回購入したプリンタには注文ページとか、箱の外装などにしつこく

「USBケーブルは付属しません」

と書いてありました。
まぁ今あるケーブル使えばいいからと思って、私は同時には買いませんでした。

ところが、Wi-FiルーターがあればUSBケーブルなくても簡単に設定できるのです。

iPhone 7とiPad miniとデスクトップPCとノートPC。
それぞれに設定がいるのかと思いきや、、、

「プリンタの設定」続きを読む

猛暑と腰痛

8/3はついに名古屋も40.3度を記録しました!
丁度14:00には私も外に出ていて、アスファルトからの照り返しがもう今までに経験したことのない尋常じゃない暑さで、ジリジリ焼け付く感覚がありました。

お隣の岐阜県ではインターハイが開催されていて、甥っ子が来ていますがこの異常な暑さにビックりしています。岐阜県のいろんな市が猛暑のベストテンに入ってますから。
しかし、岐阜県と熊本県はよく似ていると思うのですが、私の故郷人吉は盆地で、インターハイが行われている長良川沿いは濃尾平野だからやっぱり暑さは全然違うみたいです。
人吉は朝晩は涼しくて避暑地みたいですが、平野だと朝晩も暑いんですね。

毎朝、通知される天気概況も様々。

「殺人的な暑さ。危険な暑さ。災害レベルな暑さ。過酷な暑さ続く。酷暑に休みなし」

と読んでるだけで熱中症になりそうです。

「猛暑と腰痛」続きを読む

  • entry700ツイート
  • Google+