老化はのどから

歌を歌いたくても声があまり出なくなったので、カラオケにもいかなくなった。インストラクターも1年休んでいたので人と話すことも減った。
BGMで流す曲も外国の歌やクラシックやラジオを楽しめるようになって来たので、カラオケへ行きたいという欲求もなくなった。
周りに付き合ってくれる人もいないし。


でも、やはり声が出なくなったのは、インストラクターを休業し、人と話すことがぐっと減ったあの1年にあったのだ。

老化はのどから

今年は、受付の仕事もやり、インストラクターにも復帰したことで非常に声を出すことが多くなった。


そしたらまたカラオケに行きたいという衝動が・・・

年齢が上がるにつれて唾液量も減り、のどの筋力も衰えてきます。唾液が出づらい人は、水をこまめに飲む、ガムを噛む、粘りが強いヨーグルト・もずく・山芋・オクラなどのネバネバ料理を食べる、といったことが効果的なよう。

また、のどの筋肉トレーニングでは、カラオケやおしゃべり、新聞の音読など、声をコンスタントに出すことが重要。セキ反射は、胸式呼吸や腹式呼吸、葉酸の摂取などで効果があるそう。

頑張って喉を鍛えて、一人カラオケでも通うかな。

これ、やさしい歌だなぁ、、、

大好きなZIP-FMのナビゲーター、ジェームスさんのお子さんがカラオケで歌ってるところをFacebookにアップされていて、、、
それがまたいいんだなぁ、、、

♪虹がかかる~ 空には~~ 雨が~~~ 降ってたんだ~~

って、かわゆい声が頭の中で、ずっとリフレイン・・・

  • entry728ツイート
  • Google+

PageTop