三度目の脱臼

朝方4:00頃、右肩の痛みで目が覚めた。
まさかとは思いつつ起き上がろうとするが起きれない。
いやな予感・・・

次男が帰って来てたので6:00頃まで我慢して起こしてもらいトイレへ。
かかりつけの整形外科は9:00診察開始なのでそこからまた我慢。。。

眠たくて堪らない次男を起こして病院へ向かうと、結構早めに診てくれて結果は案の定

「脱臼」

前回が去年の12月だったので間隔近すぎ!
それに転んだとかならともかく寝ているときに脱臼するようではもう気をつけようがない。

医師から強く 手術を勧められる。、、

今夜にでもまた脱臼するかもしれないしね。

と怖いことをサラッという。

ただ、現在はステロイドを服用中である事を告げるとさすがに早急の手術は勧められない。


とりあえず明日が「肩専門」の先生なので明日もう一度来るようにと、、、
でも「明日」は、肺炎の診察日。
ダブルヘッダーで忙しくなるけれど、手術の相談をするには同日がいい。


ということで呼吸器の先生に相談。
やはりステロイドが「0」になってからの方がいいと。
免疫力も落ちているし、いろいろとリスクはまたある。

入院期間はケースバイケースだけれど、数日間で済みそう。
費用は肺炎のときと同じ位はかかりそう。


ただ、入院手当てが60歳を超えると安くなってしまうので、手術やるならなんとか60歳までには終えたい。


脱臼の手術は緊急ではないので、前もって色んな準備を整えてから挑めるので、肺炎のときほど仕事先に迷惑をかけることはないと思うけれど。

術後、日常生活に戻るまでのリハビリは大変そう・・・


はぁ~。

なんて年だ!!

  • entry789ツイート
  • Google+

PageTop