ネット銀行

仕事の上とプライベートでネットバンクを5社利用している。
セキュリティ強化のためだとは思うけれど、使いやすさ等、銀行によって実にさまざま。

UFJ銀行と中日信用金庫はすごく使いやすい。
UFJは指紋認証にしているし、中日信用金庫はパスワードを入力する専用の機械?みたいなのでログイン認証や取引認証をしていて、とてもスムーズにできる。ストレスを感じたことがない。


使いにくいのがゆうちょとSBIと岡崎信用金庫。
ゆうちょはもう余りにも使いづらいのでネットから利用するのは止めた。
どれぐらい酷かったのかさえ思い出せないけど、今は改善されているだろうか。


岡崎信用金庫は、中日信金と同じくパスワードを入力する専用の機械を使うんだけども・・・

振込のたびに、あの小さな機械で相手先の振込番号を入力しなければならないのがもう面倒で面倒で・・・
ほんと、なんとかしてほしい。
両替手数料も窓口オンリーになって無料なのは、なんと10枚まで!!


中信は、窓口オンリーは変わらないけれど、50枚まで無料。
それでも両金庫ともそれ以上は、540円も両替手数料とるけどね。


おっと話がそれた。

それで今すごく困っているのが、SBI銀行!
ログインパスワードとかWEB取引パスワードとか。
認証方式は、「スマート認証」アプリを使う。
この「スマート認証アプリ」


使い方は先にこの「認証アプリ」を起動しておいてから別のSBI銀行のアプリでログインする方式。


私の「スマート認証アプリ」がなぜか初期設定をするQRコードを撮影する画面になってしまったので、リセットをしようとしたら1回しか操作してないのに、

「パスワード相違が続きましたので・・・」

となる。
1回しかやってないのに、「続きましたので・・・」っておかしいでしょ。


で、時間をおいて違う「WEB取引パスワード」を入れてみるけど、また跳ねられる・・・"(-""-)"
しょうがないのでパスワードのリセット依頼をしようとしたら、今度は「ログインパスワード」を入れる画面でまたエラー・・・


で、こういうこと何回も何回もやらされるんだけど、そのたびに生年月日を入力しなければならないのだけれど・・

なんと生年が「1868年からスタートして自分の生年までスクロールしなければならない。毎回!!

ここでも

「ハァ~~??」


暑さのせいもあってストレスMAX。
1868年て今何歳よ! せいぜい1900年ぐらいからスタートしてもいいんじゃない? それか入力形式にするとか。


UFJみたいに指紋認証を取り入れて欲しい。
もう2種類のアプリを使っての操作はほんとやだ。

なんとかしてほしい。あのシステム。

お願い!!

  • entry797ツイート
  • Google+

PageTop