職場における標準化について

まさに私が漠然と抱えていた問題点を記述した記事を発見。
今は、経理業務の仕事がメインとなったので、会計ソフトに入力する前の諸表づくりにExcelを駆使している。

前任者から引き継いだ時は、金種表とか現金出納帳とか棚卸表など全て手書きだった。
しかし、絶対にExcelで作った方が簡単で綺麗に早く正確にできるので全てExcel化していった。


金種表はお金の種類を設定しSUM関数を入れておけば、数えて枚数を入れるだけ。そして次の日使う為には枚数入力したところは削除をしなければならない。
よって、マクロで枚数入力した所だけを削除するマクロを作って、削除ボタンを設置。これで一回クリックするだけですぐ数えられる。


こんな風にアナログで処理されていたものを、デジタル化して行く作業は最初はとても楽しかった。
でも待てよ。。。

「職場における標準化について」続きを読む

縦の列、横の行、はい一列に並んで!

バスの添乗員に
「9列目に座って下さい」と言われた。
9列?と言われてピンと来なかった。
だってバスは4列だったし、第一9列もあるバスなんて見たこともないし、想像もつかない。

そう思って「9」の所に座った。
すると「お客様、座席が違います」と言って、「こちらの用紙に書いて差し上げたと思いますが」と言って面倒くさそうに横方向に手を伸ばしながら、「1、2、3...」と数え方をレクチャーした。

さすがにExcelのように一行、二行と数えろとまでは言わないが。
それってヘンじゃない? と言いたくなったのをぐっと我慢した。
横方向に向かって、一列、二列と数えるのにはすごく抵抗がある。


職業病かなとも思ったけど。

「縦の列、横の行、はい一列に並んで!」続きを読む

困った時の右クリック!でも右クリックが使えない時は?

よく質問を受けるのが、ブログを書いている時。

「右クリックでコピーができなくなった!」

という訴え!(笑)
こんな時は、慌てず騒がず。
押してもダメなら引いてみな!って事で、ショートカットキーを使えば難なく解決します。
*他にも対処法はありますが。。。

コピーなら、「ctrl」+「C]
貼り付け(ペースト)なら、「ctrl」+「v」

と言った感じです。
他にもショートカットキーは沢山あるので、自分がよく使う機能を覚えるとても便利です。

例えば、職場の全PCをシャットダウンする係を仰せつかったら、

「ALT」+「F4」

を覚えると早く帰れます(笑)

「困った時の右クリック!でも右クリックが使えない時は?」続きを読む

私はなんでも屋じゃない。

重なる時は重なるもので・・・
PCインストラクターというだけで、PCの事ならなんでもできるはずという誇大妄想を描く人のなんと多いことか。

F1レーサーだって、エンジントラブルは治せないよー。
って、何べん言えばいいんだろ。

新しい掃除機買ったらそれに付いてくるコードを使うでしょ?
なぜに新しいPC買って、古いコードを使おうとするのだぁーーー
「コードのつけるところ、形が違うんだけど、どこに差し込むの?」
って、わけわからん。素直に付属のコード繋ぎなさいって。

PCが相手となると途端に身構え過ぎ!
そして、お願いだから、電話で聞かないで。

「印刷ができんのよ」

と質問は3秒、このケースなら私の貴重な時間3時間はパーだ。
もっとたくさん情報下さい!せめて30分で解決できる位の情報を・・・

と言っても・・・

「私はなんでも屋じゃない。」続きを読む

自慢話

今、ドン底に落ち込んでいるので、ちょっと自信を取り戻す為に、自慢話を書いてみよ。人の自慢話ほど、つまんないものはないから、ここから先は読まなくて良し!(笑)

「自慢話」続きを読む

かぶる

夏はジャケットが必須と言われた。
でも学内全体がクールビズ。
しかも、PCが60~80台もある教室は暑いのです。

よってジャケットは気軽に洗えるものが良い。
という事でユニクロ・・・

しかし、当然。
カブル・・・(;_;)

おしゃれさんではないけれど。
なんか、服がかぶると次からテンション下がって着なくなる。
少々、高くてもユニクロじゃないとこで買った方がいいのかな。どっちが経済的にはいいんだろう。

てか、私よりみんな経済的に余裕がある人ばっかなんだから、ユニクロで買うのは私だけにして欲しいわ(爆)

Access

Accessの授業はほとんどやった事がなくて、久々に単発で受けてしまった。Word,Excel,PowerPointはすべて応用の内容で、Accessだけ初級の内容。

この本はFacebookのお友達が著者(^^)
せっかくなのでこの本をお供に勉強を始めた。

Accessが難しいと言われるのは、「使う」所まではできるけれど、「構築」をやろうとすると一段と敷居が高くなるから。

手始めに住所録を作って今年はAccessで年賀状作ろうっと♪

office2013

Amazon.co.jp 「Microsoft Office 2013 Professional アカデミック版」がレジにて10%OFF

いづれ、手に入れなければいけない office2013

アカデミック版は、¥ 24,079
ダウンロード版が、¥ 42,361
パッケージ版が、 ¥ 47,800

なんですか!この差は!!

「office2013」続きを読む

ヒストグラム

もう一つの難題が「ヒストグラム」

ヒストグラムを作るには、度数分布表が必要で。

度数分布表を作るには、いろんな関数を使いこなせなければならない。
「階級」もその一つ。
しかし、「階級」を説明するのに、ボクシングの「階級」を例に使って説明した私って一体・・・

そして数学の知識も必要になってくるのです。

「スタージェスの公式」「対数」「底」「真数」・・・etc

その知識はあるのが前提ですよ。。。。みなさん。
お願いだから、私に数学の授業を求めないで・・・(;_;)

2進法

今年から増えた授業はオリジナルテキストという事もあって、とにかく大変!

プログラマーなどを目指している人の為の授業なら、座学でもちゃんと聞くだろうけど。初心者のPCの授業で座学なんぞしたら、ほとんどの学生は興味はなく「早くPCに触らせろ~~。PCに触らせてくれなきゃ寝るゾォ~」と言っているように見えるんです(^_^;)

で、今年は「基数変換」と言って、2進法から10進法へ変える計算とその逆が出て来た。
なんとか興味を持ってもらおうと、2進法に関する話をいくつか紹介した。

例えばスマホ買う時に、なんで8GB・16GB・32GBという企画になってるのか?とか。
Excelの行数はなんで「1048576行」という中途半端な数なのか?とか。
昨今のPCを買う時に「32ビット」か「64ビット」を選ぶようになったのか。などなど。

ま、そんな話題を探してるうちになんだか私もおかしく(?)なって来たようで・・・

2号には、「そんな事考えてるの、おかーさんだけだよ」と言われる始末。

「2進法」続きを読む