Dreamweaverのナビメニューをビルダーで再作成

Dreamweaver8で作成した「ライブラリ」を、ホームページビルダー16の「共通部分の同期」に移植しました。


やり方は簡単なのですが、予備知識として知っておいた方が良いこと、知っておくべきことを自分用の覚書として書いておこうと思います。


まず、ビルダーの「共通部分の同期」は、「フルCSSテンプレート」を使うことが前提となっています。
しかし、デザインを変えたくない場合、「フルCSSテンプレート」にするわけにはいかないので、裏技を使うことになります。

やり方です。

「Dreamweaverのナビメニューをビルダーで再作成」続きを読む

ヤマト運輸のマイカレンダー

年々ネットショッピングは増加し、宅配業者は慢性的な人手不足だと言われています。

楽天などは受取日時の指定ができるのでいいのですが。 Amazonはプライム会員にならないと指定が出来ません。私たちはまだいいです。 不在通知があったら再度依頼すればいいので。

だけど、再配達させられる宅配業者はコスト高になってしまいます。 なるべく再配達をなくしてあげたいと思うのですが、プライム会員の更新をしなかった私はAmazonで購入すると大抵、再配達になってしまいます。


そこで耳にしたのが、ヤマト運輸のマイカレンダー

あらかじめ配達してほしい時間帯を登録しておくとその時間帯に配達してくれるサービス。
宅配ボックスの設置が推奨されていますが、賃貸などでは難しいという人にはすごくいいサービスだと思います。

「ヤマト運輸のマイカレンダー」続きを読む

確定申告

毎年、ネットで確定申告をしている。
還付の確定申告は年中、受け付けてくれるので気が向いた時に一気にやってしまう。

枚数にすれば少ない領収書だけど、1年分となると結構、めんどくさい。
私は自宅でもネットの仕事をしているので、家賃なども経費として計上できるのだけれど、「按分」の割合は特に決まっていないらしい。
私は6畳分を計上しているのだけれど、あとは電気代とかガソリン代とかどれくらいを「按分」したらいいものか。。。

確定申告って申告者の「良心」に委ねられてるところがあり、そこがいくらにすればいいのか難しい。

領収証があるものはいいんだけど。

「確定申告」続きを読む

エアコンは24時間付けっぱなしがお得問題

8/8のこのブログで書いたエアコンのつけっぱなし問題(笑)
早速、企業が乗って来ましたね~~

「エアコンはつけっぱなしが得」はホント? - ダイキンが検証実験


好きだな、こういう会社。
実験の内容がおかしいとイチャモンをつける人もいましたが。
ちゃんとこういう検証を行うことで話題性を作る。
いい宣伝になるじゃないですか!

結果は私の希望通りのデータを出してくれました。

30分以内の外出なら付けっぱなしが良い!

うんうん! 絶対そうだと思う。
24時間付けっぱなしなんてやっぱり私にはできない。

「エアコンは24時間付けっぱなしがお得問題」続きを読む

メールの着信音

ガラケーの頃はメールの着信音が自由に設定できた。
私の使っていたガラケーはほとんどがシャープ製だったので、グループごとに着信音が設定でき、これがすごく便利だった。


スマホになってからこれができないのが不満。
反対に「通知」はやたらと多い。
私は赤い数字の○があると気になってしょうがないのでほとんど表示させていない。

音が鳴るようにしてるのも電話とLINEとメッセージぐらい。
メッセージで送ってくるのは二人しかいないし、めったに送ってこないので、実質、電話とLINEのみ。
メールは基本鳴らないようにしていて、通知センターにだけ表示されるようにしている。

けれど、リアルタイムで知りたいメールもあるので、ガラケーの時みたいになんとか特定のメールだけ鳴るようにできないものか。。。。


ずっと模索していたのであるが・・・

「メールの着信音」続きを読む

待望のあんず酒を仕込む

IMG_0268.JPG懸賞で当たったホワイトリカー入りの広口瓶をやっと生かせる事が出来ました。
念願の"あんず"が届いたので、早速洗ってへたをとりホワイトリカーの中にチャポーーン。

続いて100円均で買った氷砂糖150gをザワザワザワ~~。
そしてまた"あんず"をチャポーン。

皮をむいたレモン2個をチャポーン。
氷砂糖150gをザワザワザワ~。

一番熟してた最後のあんず一個だけ、ペロリ。

で、おしまいっと。
美味しくできるといいなぁ。。。

しかし、この"あんず"
クール便だし、ポイント使わなかったら1860円
めちゃ、割高になってしまいました。

「待望のあんず酒を仕込む」続きを読む

Camcard

休む間もなく、Camcardというアプリで読み込んだ名刺データをWeb上からCSVへ出力して、Excelで取り込んだ。

思ったより文字認識不足のデータを直す作業が大変(;_;)
ちょっとおしゃれにデザインしてある文字などはダメ。

まくらの「ま」を少し変形させてあるだけで「宇」みたいになってたり。
正しい文字を確認するために写真データを探すのがこれまた大変。

仕方ないので、一端Excelで一覧表にして出力。
写真もPhotoshop Elementsのプリント機能を使って、一覧にして出力。

やっぱり確認作業はどうしてもアナログだわねぇ。

とある大手からも引き合いがあって、動画をDVDにして送らないといけないのだけど。

今私の持ってるプリンタはCD-ROMに直接印刷する事ができないので、シールタイプのものエーワン CD/DVDラベルシール 光沢紙 内径小 10枚 29165 を注文してみたけど。

うまく貼れるのかなぁ・・・

2016ギフトショー2日目

泊まったホテルは、「ヒルトン東京お台場」
2年前に泊まった時は、「ホテル日航東京」だった。
ヒルトンに代わって質が上がったかと思えばそうでもなく、なんとなくサービス低下の感が否めなかった。

まずWi-fiが室内有料。
でも大抵は有線は付いているだろうと思って、Amazonポイントを使って、ELECOM 無線LANルーター ホテル用 150Mbps 11n/g/b ブラック 【PS4対応】 WRH-150BK を約700円で購入して行った。
ところが、有線も有料だった・・・(-"-)

仕方なくスマホをテザリングしてiPad miniを使う事に。
繰り越し分含めて6GBあるので余裕だけれど、問題はバッテリー。
テザリングはBluetoothで行うが、やはりいつもよりはバッテリーの消費が早い。
ビッグサイトの会場は電波の入りも非常に悪く、有料の名刺アプリにしなくて却って良かった。

それからアメニティグッズもほとんどなし。
最近のホテルはまぁそういう所増えて来たのでこれは仕方ないと諦め、持参のものを使用。特に高級ホテルはこだわりの化粧品愛用者が多いだろうし、アメニティで文句を言うのはびんぼー人か(^_^;)

だけどだけどその高級ホテルで、一番ショックな出来事が!!
なんと洗面所に

 ゴキブリ!!

これはさすがにないと思うのよね。。。
しかも前日、我が家で出たゴキブリとほぼ同じ大きさ(爆)
私はゴキブリ退治は大のニガテなので、家では二男に、ホテルでは店長(^_^;)にやっつけてもらった。

食事は「ラウンジ&シャンパンバー「ベランダ」
高級すぎて写真は撮れません(笑)
撮ってる方が恥ずかしい雰囲気なのに、なんとバカっぷるぽいカップルが一組(^_^;)撮っていた。

しかし、一番頭を抱えたのが相部屋の2人の「いびき」・・・(;_;)
前夜も寝れなくて睡眠不足なのに、2日続けて眠れなくて・・・
しかも1人が先に寝付いて2人目が寝付いて私が最後。
一人目と二人目のいびきが交互に鳴っている・・・
しかも二人目のいびきは「怪獣」級。(本人談)

ほんとに泣きたくなる位すごくて、フロントに耳栓ないかと問い合わせた位(^_^;)
ないと言われたので外のコンビニまで行こうかと考えたけど、夜のお台場は静かすぎて怖い。

しょうがないので、睡眠アプリを聞くも最後まで46分間聞き続けても無理。
快眠用のヒーリングミュージックを流してもダメで、とうとう朝まで。
朦朧としながらギフトショーへ。

ギフトショー最終日は17:00までだけど16:00頃から朦朧としながら片付けして、21:00過ぎに帰宅。

速攻でお風呂に入り就寝。
7時間ほど睡眠をとって久々にぐっすり眠れた。

2016ギフトショー1日目

いつもより1時間ほど早く寝たのだけれど、やはり目覚ましは必要なかった。
5:30分頃には目が覚めて、7:30に名古屋駅へ行けばまに合うけれど7:00には着いていた。

ぷらっとこだまは乗り遅れたりすると一切払い戻しはできないし、ドリンク引換券もあるので気がせってしまったのもあるけれど。

3時間弱かけて東京着。
ランチでも食べてからと思っていたけれど、やはり乗り換えが気になるので一気に新橋まで行った。けれどめぼしいランチは駅の当たりにはなく、国際展示場に直行。着いたらすぐにランチ行って来ますというわけにもいかず、結局14:30頃にランチへ。

今回は、名刺認識アプリで名刺を順次読み取り、これをCSV化してExcelに読み込みラベル印刷までやるのが第一の目的。

「2016ギフトショー1日目」続きを読む

自慢話

今、ドン底に落ち込んでいるので、ちょっと自信を取り戻す為に、自慢話を書いてみよ。人の自慢話ほど、つまんないものはないから、ここから先は読まなくて良し!(笑)

「自慢話」続きを読む

イライラしない・・・

最近、ずっと気になっているキャッチフレーズがある。

高級の雪かき用スコップがあって、スコップなんかほとんどの人が誰も「高級」なものなんて欲しがらない。違いなんてないだろうと思っている。

そこで、、、、
こんなキャッチフレーズを付けた。

「イライラしない・・・」続きを読む

海老蔵さんのブログ

今、一番ハマってる人のブログは、海老蔵さんのブログ

失礼ながら読み始めた時は当人のファンでもなんでもなく(^_^;)、むしろ印象は良くなかった。でも、ネットショップ運営関係の記事を読んでいる時に、

市川海老蔵のブログは、もはや芸術。真似しようと思ってもとてもできない。

というような事が書いてあって、興味本位で見るようになったのがきっかけ。
なるほど、書いた人が言いたい事がわかる気がする。
海老蔵さんのブログは、芸術品。。。

パターンはほぼ固定化。なのに読者は飽きもせずどんどん増え続けている。

朝起きて公園へ散歩へ行き、ジムでトレーニングをしてお風呂(が大好きらしい)入って朝ごはん。そしてお昼頃から舞台へ向かい講演を終えて帰宅。合間に長女の麗禾ちゃんと長男の勸玄君の事も入れて来る。

二人いや、奥様の麻央さんを含め、家族への愛情も半端ない。女の子だからと麗禾ちゃんの顔は非公開。勸玄君はいづれ歌舞伎界を背負って立つからとバンバンに公開。奥様の顔も基本非公開。恐らく周りのおうるさい方々への配慮であろう(^_^;)

私はもう2歳の男の子に目がないので、この勸玄君を見てるとメチャ癒される。

「海老蔵さんのブログ」続きを読む