Windows Essentials 2012サポート終了

Windows Essentials をご存じでしょうか。
Microsoftが以下のソフトをセットにして無償で提供しています。
私が愛用しているのは、ムービーメーカーとOneDrive。

ムービーメーカーは動画編集ソフトで直感で動画が作成できるのでとても気に入って使っていました。

OneDriveも初期から使っているので容量たっぷりなので、倉庫変わりです。

あとは・・・あまり・・・(;^_^A

  • フォト ギャラリー。写真の整理、編集、および公開に必要なすべての機能が揃っています。
  • ムービー メーカー。最近あった出来事をスタイリッシュに紹介することができます。たった数回クリックするだけで、写真やビデオから、洗練されたムービーを作成できます。
  • Windows Live Writer。写真、動画、地図などを使って素敵なブログを数分で作成し、そのブログをお気に入りのブログ サービス プロバイダーに投稿することができます。
  • Windows Live メール。複数のメール アカウント、カレンダー、および連絡先をオフライン状態でも管理できます。
  • OneDrive。お使いのすべてのコンピューターに OneDrive をインストールしておくと、どこにいても最新バージョンのファイルにアクセスできます。

「Windows Essentials 2012サポート終了」続きを読む

windows10にアップデート後、不具合の出たソフト

windows10にアップデートした後、使えなくなったソフトがあります。
調整したら使えるようになったソフトもあります。


まず、使えなくなったのは、PhotoshopとIllustratorの無料版。
"無料"というのは御幣がありますが、、、
ま、無料なのでサポートも当然ありませんし、、、
とりあえず、私が使いたい機能はほとんどPhotoshop Elements12で代用できるので切羽詰まって困ることはなかったのですが、、、

あと、iTunesもアップデートできなくなりました。
バックアップぐらいにしか使ってないし、古いバージョンのままでも私のやりたいことはできるのでこれもとりあえずほかってあります(;^_^A


で、問題はPhotoshopElements12で出来なくなった機能。

「windows10にアップデート後、不具合の出たソフト」続きを読む

迷惑メールのタイトル

普段はGmailで送受信していて、仕事用のアドレスも全部Gmailを介して受信しているので、迷惑メールはかなりの高い確率でよけてくれる。

しかし、紛らわしいというか巧妙なタイトルが増えて来て、もしやと思って、時々Becky!でアクセスしてサーバーを覗いているのだが・・・
ちょっとでも触ろうものなら、セキュリティソフトがガンガン鳴り出す。


「領収書」「注文確定書」「未入金リスト」「ご確認」「商品発送のお知らせ」・・・などは序の口。

【三井住友銀行】振込受付完了のお知らせ ← こんなタイトルのメールでさえスパムなのだから、もうびっくりする。

「迷惑メールのタイトル」続きを読む

windows10にしてからMS社のCMが表示される

3月17にwindows10にしてからほとんどノントラブルで起動も処理も早くて満足しています。

が・・・

アップデートするときにMS社のアカウントを登録してしまったので、便利な事よりうっとおしいと思える事の方が多いです。

ログインはMSのアカウントだし。


ブラウザ立ち上げると必ずMS社の宣伝ページが表示されるし。
↑ これはググってもググっても対処法が見つけきれない。

もう、なんとかしてほしい~~~(;_;)

「windows10にしてからMS社のCMが表示される」続きを読む

QuikTimeよ。さようなら

icloudが登場してから、itunesを使う頻度は随分減ったのですが昔はitunesをインストールするとQuickTimeが必ずセットでついてきて・・・

インストールしないように気を付けてはいてもうっかりインストールしてしまう事が多かったのですが・・・

やっとAppleはWindows版QuickTimeのサポート提供を終了するそうです。
それどころか、Windows版QuickTimeにおけるセキュリティ上の重大な脆弱性が2つも発見されたようなので、即刻削除した方が良いそうです。

Windows版QuickTimeを削除すべき2つの理由

Windows版QuickTimeを今すぐアンインストールしましょう

ついに個人用もwindows10にアップデート感想(1)

職場のPCをwindows10にしてもノントラブルだったので、動きも快適なので、個人用のPCもwindows10にアップデートしました。


午後から開始したけれど、職場のPCをアップデートしたときに、「MediaCreationTool」をダウンロードしておいたのでそれを使いました。
よって職場のPCの時より断然早く完了しました。

MediaCreationTool」では、次のようなことができます。

  • Windows 10のアップグレード(3つのインストールタイプが選択可能)
  • Windows 10インストール用ISOファイルのダウンロードと保存
  • Windows 10インストール用USBメモリの作成(インストールイメージの書き込み)

複数のPCにインストールするのであれば、「MediaCreationTool」をDVDやUSBに入れておけば、時間短縮になるという事だったのでダウンロードしておいたのです。

「ついに個人用もwindows10にアップデート感想(1)」続きを読む

クリップボードからの画像

Photoshop Elements12を普段は使っていますが、PhotoshopCS2も最近は使うようになりました。でもやっぱり重いのでElements優先です。

なぜならばElementsにあってPhotoshopにない機能

「クリップボードからの画像」

ショートカットをものすごくよく使うからです。

「CTRL+C」(他のソフト)→ ALT + F N D(ALTは押しっぱなし)

でやると素早くクリップボードの画像がElementsに取り込めるのです!!

何と言ってもクリップボードからの画像取り込みの利点は。。。

「クリップボードからの画像」続きを読む

Flash動画を保存する方法

私はFirefoxを使っているので、Video Download Helperというプラグインを入れればFrlash動画も保存できるらしいのだけれどどうもうまく行かないので、Chromeのプラグインを使ってみた。

一番簡単なのは、ここのサイトにURLを入れるだけ。

だけどうまく行かなかったので、ここで紹介されているChromeのプラグインを探したのだけれど、「Ultimate YouTube ダウンローダー」は見つけきれず・・・

代わりに「Douga Getter」というプラグインを入れてみたところ。

できたー!!

最近の動画サイトは、Flash(FLV)が主流らしいので、この方法ができたのは非常にうれしい。
我が家はマンション付属のwifiなのでタダ。その代わりよくブチ切れる(^_^;)ので保存して見られるのはうれしい。

「Flash動画を保存する方法」続きを読む

skype

skypeは老舗と言っても良いくらいの無料通話アプリ?
LINEは韓国企業だけど、skypeはMicrosoft。
信頼性で言ったらMicrosoftの方がいいと思う。

しかし、PCにインストールして試した事はあっても実用的には使ったことがない。
PCにマイクやらイヤホンやらカメラやら取り付けるのも面倒だし。
最近は、スマホとかタブレットとかを使えば簡単に無料でテレビ電話になるし、skypeを使う機会が全くない。

ところがビジネスではやはり、skypeが使われていて会議はチャットワークなるもので行われているらしい。

という事で来週、skypeを使って商談をする事になったので練習しよっと。
画像も映すんだろうなぁ・・・多分(^_^;)

youtuber

youtubeを使って稼ぐ人のことを「youtuber」というらしい。
動画編集は大のニガテなので全く興味がなかったんだけど。

ふと、目にしたメルマガ。
つい、魔がさして(^_^;)、興味津々で読んでしまった。
名古屋で行われるというセミナーが参加費3,000円。
普通こういったセミナーは○万円はする事が多いのに。。。

で、ググってみるとyoutuberに関する情報がいっぱい!
時に下記のサイトがすごく参考になりました。

【完全攻略】月100万YouTubeアフィリエイトで稼ぐ6つの方法

でも、なんでもそうですが、技術よりは「ネタ」ですよねぇ。

「youtuber」続きを読む

年賀状完成!

結局、夕方に裏面を完成した後、宛名チェックを行い印刷して一言書いて完成\(^o^)/

しかも、今年は多分生まれて初めてじゃないかなぁ。。。
なんと失敗が1枚もなかった(^^)v
毎年、失敗分と返事分を兼ねて10枚ぐらいは余分に買うんだけど、今年は10枚そっくり余ってます!

すごいぞ!>わたし

結局、裏面は「はがきデザインキット」で作成し、表面は「プリントマジック」で作成。
「はがきデザインキット」の宛名に関する機能は使いづらいので。

結局、Photoshopを使ったのは背景を透明にするときだけで、宛名はAccessは使わず・・・(-_-;)

ま、おかげで1枚の無駄も出ずに良かった良かった!

「年賀状完成!」続きを読む

Photoshop cs2

Photoshop CS2 が無料で使えるようになっています。
発売から7年経ったので、サポートや維持管理など様々な理由によって「認証サーバー」をアドビが停止しているので、実質無料で使えるようです。

アドビは推奨していませんし、自己責任で使ってください。
「Photoshop 無料」などで検索すれば出て来ます。


そして、Photoshopの授業に、ピンチヒッターでサブで入る事になりました。
ちょっと予習して見たけど、ちゃんと基礎からやるとおもろいのね。もっとちゃんとヤロ。

「Photoshop cs2」続きを読む

itunesはどうもニガテ

itunesってどうもニガテなソフトです。

「わたしってマニュアル読まない人だから~」とか。
「わたしってパソコン苦手だからぁ~」とか。

ただサボっているだけなのに、それを大義名分にして言い訳する人 ニガテなんですが。
自分のことを棚に上げて私も殆どマニュアル読みません(爆)

だから、itunesってほんとわかりません。
長年使ってても、カンで動かしてるだけなので仕組みを理解していません。
itouchの頃から、随分長く使っているのに。
機種を変えるたびにbackupを取っているはずなのに。
なんだかあちこちにmusicフォルダが出来上がっていて、いくら「ライブラリの整理」をやっても散在してる。
それでもどうにかこうにか使って来ましたが、、、

ついに。

「itunesはどうもニガテ」続きを読む

webprint

サイトを印刷する時、縦長なのでちょっとひと手間かかります。
ブラウザを機能だけでも印刷はできますが、プリンタを持っているなら各メーカーが出してるソフトをインストールしておくと便利。

ずっとCanon一筋だったけど、今は初めてのEpson。
Epsonにもあるかなと思ったらありましたありました。
使い方もCanonと良く似てる。名前も良く似てる(^_^;)

Epsonは、E-WebPrint

Canonは、Easy-WebPrint

どうも今使っているEpsonは、安い機種だったからか細かい所でいろいろ不便。次買う時はまたCanonにしよ。

「webprint」続きを読む

知識の貯金

luffas.gifPCの前期の内容は凄く簡単なのでほとんどの学生は単位は落とさない。しかもかなりの高評価なので後期も楽勝だと甘く見ている学生も少なくない。

なので、単位を取れない学生が急に増えてくる。今までの「知識の貯金」をすっかり使い果たしてしまっているのに勉強しようとしないからだ。

しかし、私も他人ごとではない。
私も画像や動画となると全くカンが鈍くなる。
次男もちょうどイラストレーター(略称:イラレ)を独学で勉強しだしているのだが、みるみるうちにマスターして行く。

私は苦手苦手と言いながら、もう何年になるだろう。
イラレやフォトショップ(略称:フォトショ)が全く使いこなせない。
私もとっくに「知識の貯金」を使い果たしているので、本格的に勉強しないとなぁ。

「知識の貯金」続きを読む

  • entry83ツイート
  • Google+