wordpressに変更し、SSL化にした

ブログをMTからWordpressに変更しました。

WordPressを設定するついでに、お借りしているxreaサーバーに「無料SSL」があったので時代の流れに乗ってSSL化しました。

簡単に言うと、URLがhttps//となったのです。(Sがついた)

ネットショップではもう随分前にhttps化の作業は終えました。

画像も全部httpsのURLにしないといけなくなったのです。Googleからindexされないので検索したときに表示されなくなるからということです。

で、なぜWordpressにしたかというと、MTより簡単だから・・・です。

でも、自動でhttps化されたことによって今までのブログが表示されなくなってしまいました(/_;)

MTの設置場所がhttp:のままだからだと思うのですが、、、
色々ググって設定を試みましたがうまく行きません。
実質、今までのブログが見れなくなってしまったので無くなってしまったのと同じです。バックアップをとっておいたので記事が移行できてるのが不幸中の幸いです。

画像を設定していないところにも、今度からは画像を設定できるのが気に入っているのですが、過去の記事にまで画像を設定するのは気が遠くなる作業なので、とりあえず「人気の記事」(笑)と出てくる記事にだけはボチボチと設定していこうかなと思っています。

そもそも私は写真と文章で構成されたブログを構築したかったので、やっと思い通りの形になったのはうれしいです。

instagramもfacebookも写真と文章で構成できますが、なんか思ってるのと違う・・・

さて、今日はどの画像にしようかな。。。

本文中に写真入れてなくても「アイキャッチ画像」というところで写真を指定できるんです。本文中に写真を挿入してるときはその写真が出てくるのでこれからまた写真を撮るのが楽しみになってきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする