
to・cc・bccの使い分け/
今朝は寒かった
今朝はいきなり寒かったけど、ちゃんと目が覚めて良かった。
久しく質の良い睡眠だった気がする。
昼間は風が冷たく、夕方からは冷たい雨。
もう今週はお出かけは無理かなぁ。
スマホになってからの弊害
1.タイピング速度がすごく遅くなった。最近の大学の情報処理の授業では授業の最初にタイピングの練習をさせるほど。
2.辞書を引くのが遅い。
なんと、アルファベットの順番がうろ覚えだから(*_*;
ネットで「検索」ばかりやってる弊害。
3.メールの書き方を知らない。
スマホのメールやLINEでは「タイトル」を書くことはない。
だけど、ビジネスメールはタイトル次第で重要か後回しか判断されるほど大事なことなのに、本文を代表する「タイトル」の書き方がいい加減。
4.宛先の入れ方がわからない。
一人に送る時は、toに入れる。(複数人入れる事もできる)
toに複数入っていた場合、「全員ちゃんと返事頂戴ね」
toに取引先、ccに上司のメアドを入れると「ちゃんと上司も既知済だからね」
という暗黙の了解になる。
二人以上は、cc(カーボン・コピーの略)に入れる事が多い。
ccにメアドを入れて送ると、お互いに受信していることがわかる。
だから、例えば「忘年会のお誘い」だったら、「あ、あの人にも送ってるのね。じゃ行かない」(笑)とか。
「え?あの人誘い忘れてない?」と言ったミスも防げる。
bcc(ブラインド・カーボン・コピーの略)
これはbccにメアドを入れて送ると受信した人同士はわからない。
自分一人に送って来てると錯覚する。
迷惑メールなどはちゃんと?bccに入れて、ついクリックしたくなるような目を奪われる素晴らしいタイトルも付けてくる。
他には「好きだよ」と二股かけようとしてる人もbccをちゃんと?使う。
複数人に送ってもバレないから。(いや、バレるだろう🤣)
間違いメールがまた来た
今日は一日めちゃくちゃ忙しかった。
月半ば過ぎてこんなに忙しいの、なんでだろ?
そんなときに、またもや間違いメールが来た。
なんと、to(メインの宛名)にずら~~とメアド&氏名付きで20人近く入っていた。
年末調整の内容だった。添付書類も4枚付いていて。
送信元は法人の病院!!りっぱな個人情報漏洩ではないか!
え?え?こんなおっきな病院から数十人にメールを出すのに、toに入れる???
こんなおっきな病院の経理なら、大学出てるんじゃないの?
普通の大学なら情報処理の授業で、to/cc/bccの違いぐらい習ってないか?
最初のうちは、「間違ってますよ。」と親切に返信してあげていたけれど。
今日は忙しかったし、体調もイマイチだったので、悪魔が心に棲みついていたのか。
返信はもうしなかった。時間もなかった。
ほんとは、
「こういう時は、bccに入れて送信するんだよ。バッキャロ~~」
な気分だったけど、さすがにそれはやめといた。