Facebookに不当ログインされた!

keyboboard2.jpg今日、Facebookパスワードが変更されましたというメールが届いてビックリ!

ブラウザは普段ほとんど使わないChromeからだし、IPアドレスも私と違うし、推定位置情報はなんとTaipei! これはヤバイ!!
これを行わなかった場合は、アカウントの安全を確保してくださいというリンク先があったので心配だったけれど。

続いて来たメールに

何者かがあなたのFacebookアカウントにアクセスした可能性があります。アカウントのセキュリティを保護するには、いくつかの質問に回答し、パスワードを変更する必要があります。

というものだったので、アクセスしたらパスワード変更画面になったので速攻で変更しました。

Facebookに電話番号を登録することを頑なに拒否し続けて来たけれど、さすがに二段階認証の設定せなアカンやろうという事で、仕方なく登録。

なんか、すごくFacebookに敗北感・・・

Google、Apple、Yahoo、Amazon、Microsoft、Dropbox、UFJ銀行

と、二段階認証を設定しました。

ショッピング系を乗っ取られて買い物されるのが一番嫌だから、ネットショッピングするところは真っ先に二段階認証設定しています。

そのうち、twitterとかmixiとかも言ってくるかな。。。

コメント

  1. mie より:

    3月下旬にfacebook,4月にgmailで経験しました。2年以上前からですが 面倒だけどweb mail mixi 他 使う時だけlog in して用事が済んだらlog out。
    ワタシはパソコンだけしか使ってないんですが 先々週だったかのup date以降 ブラウザが開くのがとてもとても遅くなって まさかのフリーズ?と思うことがしゅっちゅう。ブログ読むのもSageから本体開くと凄く時間がかかるの。セキュリティのせいだろうな、とは思いつつ うっとおしいです。
    そうそう、実家の梅が近年にないくらいびっしり実をつけてるの。アレ全部大きくしたら ちぎるのが重労働だよね、と 高いところのは竿で叩き落しました。もったいない気もしたけど 腰の曲がった母が 惜しがってちぎると言い出すのが怖いからね。

  2. Tori。 より:

    mieさん、またまた返信遅れてすみません(^^;
    実は昨日、twitterにも不正ログインがありましたというメールが来ました。
    この記事、ハッカーに読まれてたんかいな?と思う位、二段階認証していないところを突かれてしまってびっくりです。
    だからネットショップも大変なんですよ、、、全頁・全画像・全リンク先を、httpからhttpsに変えないといけないんです。ご存知かもしれませんが、httpsとつくと暗号化されてデータのやり取りされるので安全なんです。
    梅か、、、もったいなかったですね。
    梅酒と作ろうと思ってるんですけど、近くなら私がちぎりにいったのに(笑)

タイトルとURLをコピーしました