iPhoneのショートカットとポトス

iPhoneの機能のひとつ「ショートカット」
なかなか自分では作れません(/_;)

今、使っているショートカットは2つ。
「体重記録」と「Googlleマップで検索した経路をY!カーナビで経路案内する」

そして今日追加したのが、

「iPhoneで撮影した写真をリサイズし、onedriveにアップする」というショートカット。

写真を撮影したらGoogleフォトに自動アップロードにする設定にしていたのですが、これがブログ書くときに「参照」をクリックして写真を載せることができなくなってしまって。

まぁ、元々iPhoneは初期設定で撮影するサイズを変えることができないので、バカでかい写真をブログに載せるのはすごく抵抗があったんです。

でもイチイチ、リサイズするのも面倒だし。

ということで調べてみたら、Onedriveにも自動アップロード機能はあるし、PCからも「参照」をクリックしてブログに載せられる\(^o^)/
なんだ、結構便利じゃん!

肝心の保存容量も、Googleが16GB(約5GB使用済み)に対し、
Onedriveは、30GB(約9GB使用済み)もあるんです(+_+)
色んなキャンペーンで地道に貯め続けて来た成果です(笑)

なので、GoogleフォトからOnedriveへの自動アップロードに切り替えました。

そして出来上がった「iPhoneで撮影した写真をリサイズし、onedriveにアップする」というショートカット。

おかげでまたこのブログに簡単に写真が載せられるようになりました(^^)v

今日の写真は、ポトスを枝挿ししたものです。

今年の夏、勢いよく成長したので職場にも同僚にも上げて、それでも生い茂っていたのでハイドロカルチャーと水差しにしてみたのです。
夏用の茶たくを2枚、敷いてみたらあらいい感じ♪
最近、園芸をお休みしていたので、すごく癒されます。

そして、今年のお正月に実家に帰ったとき、「お金の生る木」=カゲツ を育てていて花まで咲いているのを思い出して、「ヒメカゲツ」という小さいな品種のものを買ってみました。

お金、どんどん成れ~~~~(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする