ディスプレイで読むと頭に入らないので…

今日も過ごしやすい一日。
去年の今頃は既にクーラー付けていたのに。

ディスプレイで文字を読むのがニガテ

タブレットで電子本を読むのは大丈夫なのに。
勉強や知識系は、ディスプレイで読んでも全然頭に入らない。
PCインストラクターをやっている時も、ネットショップの仕事をしている時も常に新しい技術を習得するための勉強をして来た。

ディスプレイ画面ではほんとに頭に入らない。
なのでそういう情報は、全て印刷して勉強して来た。
今もそう。
ちょっと知りたい事があって勉強したい時は、印刷して読む。

PDFで保存してから印刷

PDFのメリットは様々。
容量が小さい、軽いなどの他に印刷方法がとても便利。

下にアップした印刷設定のキャプチャー画面。
左は普通のプリンタ。

「両面+2in印刷」にすると、1枚の紙に4ページ分が印刷できるので紙とインクの節約になる。
でも読みにくい。「短辺とじ」「長辺とじ」の設定はできるけれど。

そんな時は一旦ブラウザ上の「印刷」を選んだあと、プリンタ機器を「PDFに保存」にして保存をする。そうするとネット上のデータがPDF文書になる。

PDF文書になったら、印刷しようとすると右の設定画面になるので、

「小冊子」を選んで「両面」

にすると…

とても読みやすい小冊子になる!
私は新しい知識を得たい時や勉強する時はこの方法で印刷する。

オススメ♪

タイトルとURLをコピーしました