ぬか漬けの道は険し

IMG_1186.JPG普段はこのタッパーウェアに入れて冷蔵庫に保管していますが、最近、真ん中が膨張するようになって、

「おっ!乳酸菌!今日も元気に発酵してるね!」

と思っていました。
一応、ホンモノ(笑)のタッパーウェアだから真空なんです。
その真空を膨らませるのだから、かなりの発酵ぶり。

ところが、今朝のきゅうりはちょっとピリピリする。

もしや、乳酸菌に異変が!

と、ぬか漬け初心者はすぐさま、ググりました。

どうやら、乳酸菌が過剰発酵しているようです。
足し糠をした時でさえ、漬けたままだったので・・・

たまには休ませないといけないとのこと。
夢中になって漬けてたもんなぁ。。。

大根やニンジンなどは時間がかかるので早めに入れて長時間入れてたし。

でも、さっき大根入れたあとにググってしまったので。
今入ってるのを全部食べたら、小休止させようと思います。

ぬか床にもGWが必要という事ですな。

チャンチャン(笑)

コメント

  1. mie より:

    ぬか床、ダメにしちゃってから作ってないです。イワシの糠味噌炊きが大好物だというのに( ノД`)…このタッパー、容量はどのくらいですか?
    高さ20センチくらいの陶器のツボでやって失敗してるから 冷蔵庫でも大丈夫ってのは そそられますねぇ・・・

  2. Tori。 より:

    mieさん、こんにちは!
    私もぬか床、ダメにしちゃったらきっと二度とやらないと思います(笑)
    容器は直径20cm、高さ8cmぐらいです。
    冷蔵庫に入れられると毎日かき混ぜなくて良いと聞いたので、思いきれました。

タイトルとURLをコピーしました