私はGoogleから70,000円もらえるのか!?

日曜日の昼下がり。
すごいニュースが飛び込んできましたよ~~~

2011年6月~2012年頃、iPhoneを使ってた人にGoogleから7万円もらえるかもしれないとの事(@_@)

早速、私の過去のブログを調べてみました。
どうやら私はその頃は、DisneyのAndoroidスマホ&iPodtouch遣いだったようです。
厳密に言うとiPhoneユーザーではない。。。( ;∀;)

でもAppleユーザーであったことを証明する資料の提出ということなので、もしかしてもしかして??

どういうことかといいますと・・・

Safariではユーザーの行動履歴を追跡してはダメというルールがあったのですが、Googleはこのルールを破ってユーザーの行動を追跡し広告表示などに役立てていたそう。

これは「Googleは不法にユーザーのデータを入手した!プライバシー権の侵害だ!」ということで、イギリスの団体「You Owe US(意訳:あなたは私たちに貸しがある)」はGoogleに対し訴えを起こし、27億ポンド(約4,100億円)の補償を要求。

当時のiPhoneユーザーはざっと見積もって540万人なので、4,100億円÷540万人=1人あたり約76,000円が貰えるかも…というわけですね。

もしもこの訴えが認められて本当に補償が受けられることになれば、2011年6月〜2012年2月にiPhoneやApple IDを持っていたことを示す資料を提出→7万円ゲット!の流れになるそうですよ。

神あぷさんのサイトより引用

iPod touchだって、Safari 使ってたわけだから、当然権利はあるんじゃないでしょうか(^^♪
丁度iPhone4sが発売された年なので、iPhoneユーザーが急激に増え始めた年ですよね。。。

なんとかこの裁判、勝ってほしいなぁ・・・(^-^;

コメント

  1. みくりん★ より:

    凄いね!!我が家3人すべて該当する!!! HPで確認した!日記つけてると確認が取りやすい利点があるとは(笑) 続報求む!

  2. Tori。 より:

    実現すれば凄いけどね。。。(笑)
    実際にはイギリスの話だからイギリス限定だろうし、同じような訴訟を日本で起こしてその訴訟団に入ってないと難しいかもね。Googleも必死で戦うだろうし。万が一負けが濃厚になってきたら簡単な手続きで安価な妥協額で済まそうとするかも知れないし。
    そうなると複雑な手続きが必要となればそれを代理でやろうとする詐欺団とか。
    なんかこれに絡んで一稼ぎする人が出てきそう(^-^;
    すんなり「棚から牡丹餅」とはならんだろうなぁ。。。

タイトルとURLをコピーしました