今日は終始、曇り空。
YouTubeを見ていたら、
「ブログを爆速で書ける方法」という動画が目に留まった。
いくつか方法があって、その中で
「タイピングが遅い人は何をやっても遅い。逆に早い人は何を頼んでも早い」
と話していた。
そこの会社が人事採用する時は、必ずタイピングが早い人を採用することにしているらしい。
足が速い人はどのスポーツも難なくこなす的な事かな。
タイピングソフト
ネットにはタイピング練習ができるサイトがたくさんある。
そのひとつが
「寿司打」 というサイト。
回転寿司のレーンの下に文章が出て来て、それを打つだけ。
コースが3つあって、最高の10,000コースを制覇できない人は遅い💦らしい。
私も授業でよく紹介していたサイト。
昔💦の大学生はタイピングはそこそこできたが、最近の大学生はスマホの入力がめちゃくちゃ早い分、キーボード入力をやらせるととたんに牛歩になる。
今は辞めてしまったからわからないけれど、数年前は、大学の情報処理の授業の冒頭で「タイピング練習」が組み込まれるほど、大学生のキーボード入力の遅さは致命的だった。
入力が遅くて例題分を打つのに時間がかかり、授業に遅れが出てしまうという・・・。
私もインストラクターは喋るのがメインだから、実はタイピングはそんなに早くない。
入力の仕事をしている時は少しは早く打てたので、久々に寿司打をやってみたら、ギリギリ10,000コースを制覇できた。ふぅ~~。
ゲームなのでちょっと慣れも必要だけど。
今更タイピング練習はしたくないと言う人は
音声入力がおすすめ。
Windows+H
を押すと、すぐに音声入力ができる。
私がインターネットを始めた頃は、音声入力は全く使い物にならなかったが今や精度は爆上がり。
声を出さない事も老化や認知症の予防になるので、タイピングが早い人でも時々は音声入力を試してみるといいかもしれない。
もちろん、指先を動かす事も認知症予防に効果的と言われているけれど。