梅酒ジャムとログインパスワード

IMG_0258.JPG梅酒用の梅はあまり好きじゃないけど捨てるにはしのびないのでジャムを作って見た。
1kgの梅から皮と種を除くと半分以下に減りはするものの、普段はジャムは食べないので食べきれるかなぁ。。。
かと言って初めて作ったものをおすそわけも気が引ける。
第一、空き瓶がない!
食べきれなかったらどうすべ・・・

探しまくって LA BETTOLA da Ochiai の空き瓶が。
何入ってたんだろ?
あとは、シャケフレークの瓶(笑)

前にマーマレードはお友達三人の共同作業で作ったことがあるけれど、梅ジャムは初めて。
梅1kgに対して、なんとお砂糖200~500gと書いてあるレシピがほとんど。
徐々に入れて味見しながら、気持ち悪くなるぐらい入れた。
でも、お砂糖の残量は800g以上ある。
多分、150g行くか行かないかじゃないかな。。。

そして、PCの事。

Windows10にアップデートした際にMicrosoftのアカウントで設定していたものだから、毎回ログインがめんどくさくて、、、
それとブラウザのホームを設定してても、毎回MicrosoftのCMページが表示されるのがうざくてうざくて・・・”(-“”-)”

やっと、今日変更した。

忘れるといけないので、メモしておこう。

★Windows10 起動時のパスワード設定(解除)の方法

設定 → アカウント → サインインオプション → パスワード(もしくは「PIN」を選択してもっと簡単なパスワードにしても良い)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 小春 より:

    はーい、こんにちは~!
    ちょっとちょっと、びっくりしたわ。わたしも昨日初めて梅ジャムつくったんだよ!
    梅シロップを作って、2週間たって、その梅を捨てるのがもったいなかったから、だめもとで、作ってみたんだわ。種を取り除いたり、濾したりして、手間かかったけど、できあがりはまずまず。
    ヨーグルトに混ぜてたべてみたら、なかなかいける!
    あははは、偶然にしても、気が合いすぎる。

  2. mie より:

    私は6月29日にwindows10へ 嫌々upしました。で、今日になって音が出ないのに気が付き 検索して解決法幾つか試して 音を取り戻しました。普段スピーカー音消してたから気が付かなかった。ヤレヤレです。
    因みにバイト先の介護の記録はタブレット端末、入力しか知らないので コピペがわからず 苦戦してます。それでもタブレットで写真撮って記録に添付とかします。記録専用の優良?有料ソフトが入ってるの。タブレットは2週間分だけ。順次消えます。これが何とも使い方のわからないソフトで。マスター記録のあるパソコンで「修正」「訂正」やるときは半狂乱で記録の出るボタン探してます
    梅も杏も実家に木があり毎年氷砂糖とホワイトリカーで漬けてましたが 自分がお酒ダメになっちゃって 一昨年からは 冷凍し 解凍後砂糖漬け。去年は杏ジャム500gの瓶に4本。梅ジャムは6本。無糖のヨーグルトやトーストに遠慮容赦なくのっけて食べてます。杏酒の4年物が残ってましたが2L,呑み助の知人にくれてやりました。実はまたジャムに化けました。瓶が空かないと困るもんね

  3. Tori。 より:

    小春ちゃんも梅ジャム、同じ時期に作ってたんだぁ~。ほんと気が合うねぇ。。。今年もまた頑張って梅酒作って梅ジャム作るぞぉ~(^^)v

  4. Tori。 より:

    あらら、無口なみえさんがこんな長いコメントを(笑)
    windows10にしたんですね。結局自分で解決!すごいです!!
    タブレットの話はチンプンカンプン(^^; スマホやタブレットのコピペってスムーズに出来ないのでほんと嫌いです。
    それにしてもみえさんがお酒ダメになったとは(*_*)
    でも私も先月、リバースしてからまだアルコール飲む気になれません。
    このまま下戸になってしまうかも。。。(;_;)