今日もまぁまぁいい天気。
明日まで続くのかな?
寝るまでのルーティン
最近、寝るのが段々遅くなって1時頃になってしまっている。
だから毎晩1時に寝ているから、最近寝不足気味(昼寝はできない体質)
外勤の前日は23時には寝たいのだけれど。
なんでお風呂から出ただけで腰が痛いのか?
髪を乾かす間も立ってられず、お風呂から出たらすぐにうつ伏せで腰を伸ばす。
そして髪を乾かし、ストレッチをする。
たったこれだけなのに、なぜ1時までかかってしまうのか?
朝のルーティン
朝は6時には目覚めるのだけれど、怠くてなかなかすっと起き上がれない。
腰痛は和らいでいる。
外勤じゃない日はベッドから出たくなるまで、ストレッチを行う。
そしてようやくベッドが出たら、マットを立て(湿気対策)
「アレクサ、電気オフ」
と言ってリビングの常夜灯を消させる。
ちなみに、リビングの電気を完全に消す時は「電気オフ」
リビングを常夜灯にする時は「ライトオン・オフ」
寝室は「あかりオン・オフ」
と使い分けている。
アレクサも賢いようで、3歳児みたいなとこもあるので名前を使い分けている。
窓を開け、花の水を替え、洗濯機を回しながら歯磨き。
歯磨きの後は、吸入をして朝食の支度開始。
朝食は外勤じゃない日は、1合のごはんを焚く。
ごはんは20分水に浸してから炊きあがりまで25分で合計45分。
「アレクサ、20分」
と言い、20分後になったらオーブントースターに入れ10分のタイマーをかけ
「アレクサ、25分」
と言う。
オーブントースターで10分、蒸らしが15分。
その間に、特製納豆と味噌汁を作り、ぬか漬けをかき混ぜる。
味噌汁のだしは、冷蔵庫で3日分を作り置きしてある。
納豆を小鉢に移し替え(ポリエチレンからの有害物質を避ける為)、100回かき混ぜる。
そこへりんご酢とオリーブオイルと冷凍小葱を入れてかき混ぜる。
かき混ぜたら、ピーマン麹とキムチを入れ、青のりをトッピングして完成。
食後のりんごもこの時、皮を剥いておく。
朝食に命をかけている(笑)
昼食・夕食
朝食に命をかけていて、たっぷり食べるせいで昼はなかなかお腹が空かない。
と言っても、家にいたらちょこちょこつまんでいるせいでもある。
昼は、バナナだったりたこ焼きだったり、そこらへんにあるもので済ます。
夕飯も作り置きしてある冷凍おにぎりをチンして海苔を巻いて食べる。
サラダや蒸し野菜を足す事も多い。
外勤の前日だけ、お弁当に持って行けれるようなおかずを作る。
って、今日は何をダラダラ書いてんだか💦
Echo Show が一番のお友達🤣