昨日の朝とは打って変わって、だる~い朝だった。
雨のせいだろうか?
雨も降ってるし、ヨガはお休みしようかとは1ミリしか思わなかった。
心臓を止めて手術をした
運動は特に好きでも嫌いでもない。
中学生の頃、少しだけバレーボール部に入部していた事があったけれど、心臓が肥大?しているから激しい運動は控えなさいと言われ退部。
以後、体育の時間は「マラソン・水泳」はずっと見学。
のちに心臓に穴が開いている「心房中隔欠損」という病名が下され、26歳の時に手術をした。長男が2歳の時。
心臓の手術と言うのは、手術の間は心臓を一旦止めて行われる。
という事は私は一度死んでるのだろうか?
私にはヨガがすごく合ってる
そんな運動に縁のない私でも、二人の子が幼稚園・小学生になった頃、テニスを始めた。市のスポーツ講座でソフトテニスとか硬式テニスなどを習ってしばらくはテニスを楽しんでいた。ソフトエアロビクスなどもすごく楽しかった。
がんに罹患後は、スポーツから縁遠くなった。
テニスやエアロビクスはもう無理。
できることなら再開したいぐらい、テニスやエアロビクスは好きなのだけれど。
立っているだけでツライ腰痛だから。
まずは腰痛を緩和しようとヨガを始めた。
しかし、思いもかけずこのヨガが私にはすごく合っていた。
今日のような体調が悪く、気分も乗らず、腰が痛い日でも、約2時間、頭のてっぺんからつま先まで、体を伸ばしまくって来ると帰る頃にはすごく体が楽になっていることに感動する。
無料でこれだけの効果があるのだから、もうヨガはずっと続けていくつもり。
高い施術代を払って整体にはもう行かない。
体の使い方を変えなければ、いくらマッサージしてもらっても腰痛は治らない。
願わくば先生みたいなスタイルに少しでも近づきたい💦
これ、ヨガの先生(私が習ってる方ではない)
55歳でこんなに足上がります??(*_*;
生まれ変わったらこんな人になりたい