曇り空だったけど蒸し暑い一日。
腰の違和感が心配でヨガに行くかどうか迷ったけど、やれる動作だけやってくればいいかと出かけた。
やっぱり時々痛んだけど、全身くまなく体を伸ばす動作はいつもながら気持ちイイ。
行って良かった。
新しいヨガマットを買おう
いつまで続くかわからないので、ヨガマットもヨガマットもDAISOでそろえた。
もうそれはそれはペラッペラのヨガマット。
会場は畳の部分とフローリングの部分があって。
畳は古株💦さん達が朝早くいらして占拠されてるので、新参者はフローリングへ。
先週まではフローリングにはカーペットが敷かれていたのに今日は取っ払われていた。
暑くなったから?
今期のヨガ教室は満員で欠席者もいないので、カーペットを取り払った方がより多くの人がヨガマットを敷けるから?
フローリングに私のペラッペラのヨガマットを敷いたら、曲がった背骨が痛くてたまらない😢
もう半年以上続けられたし、行くと気持ちいいのでこれからも続けて行けると思う。
早速、来月の予算で新しいヨガマットを買おう!
焼き芋
今、Instagramで唯一ハマっているマサーシーさん。
九州の方で、88歳のおばあちゃんとの動画をほとんど毎日発信されている。
もう、それが癒されるのなんの。
マサーシーさんはなかなかのイケメンな上、ユーモアのセンスも抜群!
そして時々、開催されるおばーちゃんの洋服を来たファッションショー。
ほんとにおばあちゃんの洋服かと思う位、着こなしていてびっくりする。
見所満載のマサーシーさんのInstagramはコチラ。
そしてお料理上手で、おばあちゃん想い。
おばあちゃんの方言を「アラビア語」と称して字幕にはアラビア語が表示されるのだが…
熊本出身の私にはその「アラビア語」はほとんどわかってしまう(笑)
たぎる→沸騰する
握り飯→おにぎり
おにぎりでもなくおむすびでもなく、「握り飯」と呼ぶところがほんとに懐かしくて。
その88歳のおばあちゃんの朝ごはんはいつも決まっている。
「ふかしいも・ヨーグルト・果物」
まとめて唐いも(九州ではサツマイモの事をからいもと呼ぶ)をふかしておいて、食べる時にトースターで焼いて食べなさる。
私はふかしいもは小さい時食べ過ぎたので、余り好きではなかったけれど、このおばあちゃんの食べるところを見ていると、無性に食べたくなって。
やっと今日のお昼に食べた!
でも焼き芋にしちゃったけど💦
グリルパンはチョー便利
和平フレイズのグリルパンにさつまいもを入れて、トースターで焼くだけ。
240度で10分焼いて10分放置。
そしてまた10分焼いて10分放置。
めっちゃくちゃ甘くておいしかった~~😋

このグリルパンはほんとに便利で。
(私はめんどくさくてやらないけど💦)ガスの魚焼き機に入れてグリル料理もできるらしい。
私が使うのは、焼き魚!
ガスの魚焼き機で焼くと洗い物が大変。
でもこのグリルパンは洗うのがめちゃカンタン!
更に手抜きが好きな私は、ガスではなくてトースターにこのグリルパンを入れて魚を焼く。
焦げ目もついてふっくら。
なんと言っても一旦トースターに入れてしまえば、ほったらかしにできる\(^o^)/のがイイ。
一昨日、ロピアで買って来た塩ジャケもこの中に入れて、塩じゃけ弁当にして持って行った。
朝の忙しい時でも簡単にできてお気に入り♪